« ハマニガナとチョットニテルナ | メイン | 臼 -その後 »

2011年5月26日 (木)

Face
遠目に見ると顔にも見えるもの。臼です。
白ではありませんよ。
              Face2_2 

田舎で使われていた臼が捨てられたかで流れついたのでしょうか。
でもこのあたり猿もいれば蟹もいますから、サルカニ合戦に出ていた
臼なのかもしれません^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26536548

を参照しているブログ:

コメント

この前に浜辺で桶を見かけました。桶や臼など木製のものには、何か温かみがありますね。

>akihiko1998さん

臼の漂着は初めて見ました。杵も一緒にないかと探したのですが・・・
木製のものは確かに温かみを感じますね。プラスチックのものはいくら綺麗でもやっぱり冷たい印象がありますね。

のーーんとした顔に見えました。
木製モアイのよう?
蕎麦屋さんで風情のある植木鉢を置く台になっているのを見ますが、捨てられて流れ付いたうすは寂しそうですね。

>ことまるさん

木製モアイ! いいですね。
昔は頭の上で熱々のお餅をつかれていた臼、今では水がたまっているだけに悲しそうな表情にも見えました。* *

まだ使えそうじゃないですか?
持ち帰ってお餅つきはいかが^^

臼とはすごいですね〜。
浮きそうにないイメージですけど、やっぱり木材だから浮くんですね。
やっぱりこれを使って浜辺で餅つき大会でしょう?(笑)

当然、ゲットでしょう!!
餅をついてもいいし、つかえなけりゃ、手水鉢、それもダメなら植木鉢のかわりに・・・!

〉ろっかくさん

置いてきました。
餅をつくことはありませんかいま思うと持って帰ったらよかったです。

〉尚さん

一見浮きそうに見えないですがやはり木なんですね。

今頃に臼とはびっくりしました!

〉Shigeさん

後悔です!
今度行ってあったら持って帰ります。
(*^o^*)

水を吸って重たいでしょうー
木臼の良いところは餅が冷えないところですね、
亀裂が入ってから番線を巻き永く使用しました。

臼ですか!
私も見つけたなら持って帰れるものなら持って帰りたい方です。
きっと、インテリア的なものでも買うと高そうですよね!
ちなみに、田舎育ちですが「餅つき」は、もの心付いた頃から機械化された臼で行っていたので「臼」での餅つきはしたことがありません。

 どちらからお見えになったのか存じませんが、臼さん、何とも名状しがたいお顔の表情で、存在感がありますねえ。いつもながら、kinさんの、カメラセンスにも感心しきりです。

>昭ちゃん

重いなんてものではありませんでした。が
本日回収してきました^^
今日の記事で紹介させていただきます。

>ぱんださん

餅はついてこそ餅なんですが、最近のお餅は機械で大量生産するせいか焼いても煮てもグチャグチャになります。
ついた餅はやっぱり違うのがわかりますね。

調べてみたら今新規に臼を買うと安くても6~7万くらいみたいです。

>クロメダカさん

いったいどこからやってきたのかわかりませんが初夏の浜で臼に出会うなんて思いもつきませんでした^^

クロメダカさんのマクロ写真もいつも見せて頂いています。
また綺麗なバラお願いしますね^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track