« ハマゴウすくすく | メイン | 岩場で撮影? »

2011年6月 5日 (日)

番外: 麦秋

今日は用事で鯖江へ。
帰りがけに大麦畑が色づいているのを見つけて車を停めました。

ちょっど1ケ月前。
Mu1

そして今日。
Mu2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26585626

番外: 麦秋を参照しているブログ:

コメント

そちらも色付いてきてますね!
今日、麦畑を通ったらもっと金色になってました。
まだ全部刈り取らないみたいです。

せっかくの麦秋ですが、お日様が出ないと黄金の輝きが見られず、残念ですね。

>ろっかくさん

もう少し金色になりそうですね。
今庄から北は大麦が多いですねえ。

>Shigeさん

朝方はまだ晴れていたので黄金の輝きが見られたのかもしれません。

どうやらこちらも梅雨に入っているのでしょうが管轄は新潟の気象台なのでまだ発表されません。

 麦畑、近くではまず見られませんが、自宅からさして遠くでもない栃木、群馬など北関東に行けば、ビール麦の栽培が盛んです。文字通り、麦秋の風景が広がります。忘れたものを思い出させる風景が好きですね。

>クロメダカさん

麦畑、こちらではいまの季節の風物詩ですね。
六条大麦といってほとんどは麦茶に使うようです。

青空の下、撮りたかったのですが・・・・* *

坂井平野では昨日から刈り取りが始まった場所もありました・・・・青空をここ数日狙っていますがダメです(涙)
曇天と黄金色の大麦でも福井らしいといえばらしい風景ですが・・

黄金色に輝く麦畑は本当にきれいですね。風にゆれてサヤサヤいう音も大好きです。

熊本の我が家の周りでは先週末に全部刈り取られてしまいました。仕事を終えて麦畑の中を歩いて帰ってくるのが気持ちよかったのだけど。
でも、すぐに田植えです。涼しい風が吹き始めます。

>ことまるさん

昨日はどんよりでしたが今日は爽やかに晴れていたみたいですね。ちょっと暑かったかな。

麦畑の景色、陽射しがあってそよ風でも吹いていれば
ばっちりですね。

>朔さん

熊本にお住まいなんですね、福井よりちょっと早く刈り取られるのですね。
それにしても田植えがこれからなんてやはり九州です・・

日本、小さいようで広いです^^

そちらでは大麦の栽培が盛んなのでしょうか?
徳島ではそんなに多くありませんが、お隣香川県では讃岐うどんのに使われる小麦が、盛んに栽培されているそうです。

> 渚の探偵:助手さん

六条大麦という麦茶用の大麦は日本一だそうです。

小麦は見たことがありません。小麦・・・麺類には欠かせませんからね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track