« 雨上がり、林を抜ければ | メイン | 入梅前の坂尻海岸 »

2011年6月13日 (月)

番外: フサスグリの実

庭にあるフサスグリの実が赤く色づいて垂れ下がっています。
漢字では房酸塊と書くようです。

Fs2
夕方、蚊に刺されながら赤く色づいた実を収穫。

Fs4
そのまま食べてもグミのような渋さやエグみはなくてさっぱりとした酸味。
収穫した実・・・・量も少ないので小さなビンで果実酒にでもと考えています。

Fs3_2

*これからの季節、海から離れた話題が多くなると思いますが悪しからず^  ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26626570

番外: フサスグリの実を参照しているブログ:

コメント

真っ赤な実がおいしそうですね!
kinさん家のお庭は色々な花があるのですね^^

>ろっかくさん

小さな庭にあれやこれやと父が育てていたものがそのまま大きくなってしまいました。以前は園芸など全く関心なかったのですが最近はあれやこれやと・・・・
やっぱり似てきたとよく言われます^^

スグリのような酸っぱい液果は、果実酒に向きますね。
一年も置いておけば、真っ赤な酒が琥珀色になりそうですよね。
でも、真っ赤なうちに飲んだ方が美味しいかも。(笑)

>Shigeさん

スグリの果実酒、楽しみです。
数年前のハマナス酒もまだ残っています。時々チビリチビリとなめるように飲んでいます。

真っ赤なスグリの実、きれいです♪
お庭に色々な植物があるのですね~素敵です。
もうすぐヤマモモの季節になりますし、街路樹のヤマモモの色づき具合が気になる時期です。

フサスグリ、懐かしいです。もう大分昔、義父からもらった樹がありましたが、数年後、結局枯らしてしまいました。ただその間、kinさんの写真のようにきれいな実が採れて、果実酒にしていました。赤い色がとてもきれいでしたよ。お楽しみを。

フサスグリ、子供の頃には実家にあったんですよね。
よく実がなる木で、ジャムにした覚えがあります。
けっこう酸味があって、大人でも楽しめる感じだったと…。

>ことまるさん

広大な庭ならいいのですが猫の額というやつです(笑)

スグリの実・・今日うちの者が果実酒にしていました。
たのしみです。
ヤマモモもこれから楽しみですね^^

>クロメダカさん

フサスグリ、白い色のもあるようですね。
果実酒のビンに入ったスグリの実が赤くてきれいでした。
お酒が色づくのが待ち遠しいです。

>尚さん

スグリ・・・葉っぱだけのときは何かわかりませんが、そのうちにつぶつぶが出来ていていつの間にか赤く色づいていました。
フサスグリというだけあってたわわに実るとはこういうことだったのですね^^

フサスグリの実、梅雨の落ち込んだ気分も、パッ!っと晴れるような鮮やかな赤色ですね!(^^)
ウチも、食べられる実のなる草木を植えてみたいなぁ!
あぁ、庭がもっと広ければ・・・(>_<)

> 渚の探偵:助手さん

お返事遅れました!すいません。

フサスグリ、早速果実酒にしました。きれいな色です。
お酒にも色が移る頃が楽しみです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track