« 波打ち際の水たまり | メイン | 萩の花咲く »

2011年7月29日 (金)

番外:ゴーヤとヘチマ

うちのゴーヤとへちま。
離してプランターを置いてあったのですが蔓がどんどん伸びてきて行き場を探すよになりました。
プランターとプランターの間に橋渡し、ゴーヤとヘチマの絡みです。
橋渡しに使ったのは冬に浜で拾ったつり竿を使いました。
He0

ゴーヤはどんどん実をつけるのですがヘチマはなかなかつけないので
心配していましたが小さなヘチマが!
Hes

大きくなる日が楽しみです。
He2




 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26853596

番外:ゴーヤとヘチマを参照しているブログ:

コメント

ゴーヤ、立派に伸びていますねぇ~!
そしてこっちはヘチマですか!キュウリに見えちゃいました。(笑)
どっちも日除けには最適ですね。

>Shigeさん

先日ゴーヤチャンプルーにして食べました。
でも毎日たべるわけにもいかず・・・・

ヘチマのほうは大きくなったらヘチマタワシを作ってみたいと思っています。

ツリ竿リサイクル素敵です。
ゴーヤ、取れると嬉しいですが毎日は食べられないですね。
へちまも若い実(20cmほどのサイズ)は食べらるそうです。ナーベラーンブシー(へちまの味噌煮)、一度作りましたがおいしかったです。

すっかりご無沙汰してしまってスミマセン。

立派なゴーヤですね〜。
今年は節電の絡みでゴーヤを育てている人が多そうですけど
買うと意外と高いんですよね〜。
僕は沖縄好きなので、けっこう買うことが多くて
必ずゴーヤチャンプルを作ります(笑)

そちらも、あまりパッとしない天気のようですが
まだまだ夏は続きますから、楽しいレポート期待しています。

緑のカーテン、よく見かけます。
ゴーヤはわたしも好きですよ!苦味がおいしいです^^

>ことまるさん

ヘチマも若いときは食べれるのですね。
ヘチマコロンとかも昔ありましたね^^

今日は武生の市川新松展みてきました。

>尚さん

お忙しいようですね、ありがとうございます!

近所でも育てている方多いのですが、うちのが一番大きいみたいです。おととしは作ってもそんなに大きくならなかったので
調べてみたらはじめの元肥が大事なのと大きなプランターに植えるといいみたいですね。
ゴーヤチャンプルー以外の食べ方も模索中です。

>ろっかくさん

ゴーヤはやっぱり苦味があってこそですね。
なかったら普通のきゅうりといっしょでしょうか。
ゴーヤジュース・・・これも試してみたいです^^

I can't belivee I've been going for years without knowing that.

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track