« 38℃の温度計 | メイン | 坂尻海岸 -夏- »

2011年7月21日 (木)

番外:庭の花

台風が通り過ぎたら梅雨のようになっています。

今日はまだ暑かった1週間くらい前に写した花の紹介。

Neji0

ネジバナ、今年は出ないと諦めていたら植木鉢からひょっこり。
寄ってみるとほんとに見事にねじれているものですね。

      Agapansasu
      アガパンサス、最近あちこちでもよく見かけますが、爽やかな
      色の花ですね^^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26812846

番外:庭の花を参照しているブログ:

コメント

2・3年前まで近所の畑にあったのですが背の高い雑草がいたるところに伸びで絶えたようです。
何のためにねじれるのでしょうね、やさしい色が好きです。

ネジバナ、かわいくて小さな蘭の仲間でしたね。
アガパンサス、この時期あちこちで見ますね。
そうそう、我が家のハマユウがやっと咲きました。

ネジバナ、可愛い花ですね^^
アガパンサスはいたるところで見られますね。
今晩は涼しく過ごせそうです。

芝生(特にゴルフ場の)に生えると根絶が難しく、雑草扱いされるネジバナですが、日本産のれっきとした「蘭」の仲間で、私は大好きでした。
芝生に生えているピンクの濃いものと、白花の株を掘りとって、鉢植えで楽しんでいましたが、とうとう枯れてなくなってしまいました。
野生のものは栽培しようとすると知識がなければ難しいことがありますね。ねじれる方向は右巻き、左巻きいろいろあってどういう条件で決まるのか知りませんがふしぎです。

ネジバナって丈夫そうなのですが、鉢植えにして大事にすると枯れてしまったり・・繊細なのか丈夫なのかよく分からないです。
ぐるっとねじれた花は可愛いです。
アガパンサスの花も素敵です。

>昭ちゃん

ねじれるのは種を効率よく周囲に撒き散らすためと聞いたことありますが真偽のほどはいかがでしょうか・・

>Shigeさん

芝生や原っぱに忽然と姿を現しますね。
数年前、うちの者が植えたのが忘れた頃に生えてきます。

ハマユウ・・ブログ見てきました。
よかったですね。うちのも咲いてほしいです。

>ろっかくさん

昨晩はよく眠れました。明け方は涼しくかんじましたね。
日中の暑いのはともかく熱帯夜だけはゴメンです* *

>クロメダカさん

たしかに拡大してみると見事な蘭ですよね。白花の
ネジバナというのもあるのですね、見たことがありませんが。

野生のもの・・・あんまり手をかけずにほおっておくぐらいのほうがよく育つみたいです。

>ことまるさん

ネジバナ・・・不思議な花です。急に姿を現しますね。
これで切花にして日持ちすればいいですが持ちません。
野生の花は外で観賞するものなんですね^^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track