« 番外:ゴーヤとヘチマ | メイン | 遠い昔の浜辺 »

2011年7月30日 (土)

萩の花咲く

早い夏だと思っていたらなんだか梅雨に逆戻りのような
どんよりとした蒸し暑い天気が続いています。

先日朝方散歩に向かった松原海岸。
あたりまえのように何もないことを確認した後、帰り道にこんな花が咲いているのを
見かけました。

As0

萩の花。松林には萩がたくさんあるのですが帰り道のこの場所だけ花を咲かせていました。
なんだかんだといってももうあさってからは8月です。

    As2_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26858784

萩の花咲くを参照しているブログ:

コメント

萩の花を見ると、恐竜発掘の勝山を思い出します。
現場から戻る切り通し,8月の後半には萩の花が満開になるのですよ。
何だか、秋が早まる気がしますね。

>Shigeさん

8月といえばShigeさん発掘の季節ですね。
今年は天候不順ですがまた暑い日が戻ってくるのでしょうね。

萩の花、夕暮れにはヒグラシもないていると秋の雰囲気です。

可愛いワンちゃんですね!
このトイ・プードルはkinさんの愛犬ですか?(^^)
こちらでも、平地でヒグラシが鳴きはじめましたよ~

もう萩ですかー
近年季節のパターンが通用しなくなりましたが、その中で三ヶ月予報って必要なのかな。
九州の暑いのはわかりますがいまどき前線ができるなんて異常ですよね。

スッキリしない天気です。
カラッと晴れた日がなつかしいです!
八月にはいると立秋ですね。季節の移り変わりが速すぎです。

> 渚の探偵:助手さん

わんこはうちのです^^
朝の散歩中でした。

天候がはっきりしないのでヒグラシが早く鳴きだしたのかもしれませんね。

>昭ちゃん

長期予報はともかくとしても週間天気予報もはずれることが
多いような気がします。
天候・・・・人間が完全に予測できるものではないのでしょうねえ。

>ろっかくさん

いまこんな天候が続いているとお盆すぎからまた猛烈な
残暑があるのかもしれません。
あと一週間くらいで立秋。ほんとに時が過ぎるの早いです。

萩の花というと9月の中秋の名月ってイメージですが、旧暦ですともうすぐ立秋・・・咲いている時期は旧暦でぴったりなのかも・・って思います。
トイプードル可愛いですね~♪

>ことまるさん

萩の花・・・もう少し遅いと思っていましたが。
旧暦、日本というのは季節がはっきりしていますがこの旧暦が
この季節感に彩りをそえているようですね^^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track