« 動物? | メイン | 波打ち際の板 »

2011年8月19日 (金)

グンバイヒルガオ元気中

昨日立ち寄った横浜海岸、今年は暑かったせいか

グンバイヒルガオが数株、元気よく育っていました。

なかには2mくらいつるを伸ばしているものも。

うちのグンバイと違って野に生えるのはやはり色艶が違います。

葉の厚みも。

Gunbai

水や栄養は意外と浜辺のほうがいいのかもしれませんね。

海藻の干からびたのなどがよい肥やしになっているのでしょうか。

これからも観察を続けたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26954326

グンバイヒルガオ元気中を参照しているブログ:

コメント

いやぁ~、立派なグンバイヒルガオですねぇ~!
我が家は、冬の寒さで枯らしちゃいましたので、こんなの見ると、もう一度頑張りたくなります。(笑)

やっぱ冬場は室内だよねぇ~!

>Shigeさん

虫にも食われず葉っぱも間延びしないで成長するのは何故なのか知りたいです。
うちのはバッタとの日々戦いです^^
去年みたいに花をつけてくれとよいのですが・・・

大きく育っていて嬉しいです。
ぜひ浜で花が咲いてくれたら嬉しいのですが・・・これから来る台風を乗り切って欲しいです。
三里浜のはこれほど大きく育っていません。

>ことまるさん

うちで咲いたのに浜で咲かないのがなぜか分かりません。
浜にあるグンバイのほうが元気よさそうなのですが・・・

けっこう根を張っていそうなので多少の風には耐えても
やっぱり温度が下がるとダメなんでしょう。

力強いグンバイ君ですね!
打ち上げられた海藻の栄養が、よく効いているようですね。
昔は海辺で拾ってきた海藻を、畑の肥やしに利用していたくらいですから(^^)

> 渚の探偵:助手さん

今度行ったら打ち上げ海藻を持って帰って土にいれてみようと
思っています。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track