« 句碑 | メイン | 昼下がりの松林 »

2011年8月30日 (火)

ネズ

ネズ?って何と思われるかもしれません。

杜松ともいいますがヒノキ科の植物です。
海のそば、松林の中にこのネズの茂みがあるのを見つけました。
Ne1

このネズ、実をつけていました。
完全に熟すともう少し黒くなりブルーベリーにちよっと似ていますが
西洋杜松の実はジュニパーベリーといわれていて、
ヨーロッパのお酒ジンの香りづけに使われているそうです。
Ne2
ネズミサシとも呼ばれるこの木、今まで松林を散歩していて
気がつきませんでした^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/27009273

ネズを参照しているブログ:

コメント

ネズのブッシュがあるのですか。

渥美半島の恋路ヶ浜には砂丘よりのブッシュにハイネズ(這杜松)があり、そろそろ三稜のある球形の実が大きくなるころです。

>Shigeさん

恋路ヶ浜のハイネズはもっと規模が大きいブッシュなんでしょうね。松原のは小さなブッシュ。

杜松の立派な盆栽を見たことがあります。ちょっとここのを拝借して挿し木でもしてみようかな。

今まで気付かなくってある日気付くことってありますね。
松の木といっても低いのですね?

>ろっかくさん

名前に松はついてもヒノキの仲間なんです。
背が高くなる杜松もあります。

普段気をつけていないと見逃していることも多いですね。

ジンの香り付けにはジュニパーベリー、イギリスのスコッチウイスキーの香り付けは泥炭(ピート)が使われるとか。
洋酒は飲みませんが、このジュニパーベリーの乾燥させたものは肉料理に使ったり、お茶にすると体の中の老廃物・毒素排出や泌尿器系の感染症予防・むくみに効果があるそうです。

ですです、杜松と言えばジンです。 はじめて見ました。

>ことまるさん

ジンは苦手です。
カクテルにはよく使われるようですがお洒落な飲み物は
飲んでいません。スコッチのほうがいいな。

こんどこの実をとってきて乾かしてみようかな。

> 島酔潜人さん

ジンといえばカクテル、カクテルといえばジンですね。
ジンはほとんど飲みません。ウィスキーがいいです。

やはり暑いところではネズは育たないのかな。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track