« 川のほとりで | メイン | 名残りのサンダル »

2011年9月27日 (火)

海辺のキノコ

世久見海岸に到着。
よい天気で近くの堤防は釣り人がびっしりです。

Seku1

波打ち際から近くの草むらにキノコがにょっきり。
意外と海辺でキノコを見ることがあります。
東屋のような佇まい?^ ^

Seku2

夕方のニュースで毒キノコが多いということを報じていました。
カエンタケといって見るからに真っ赤で毒々しいキノコ。
触っても手がただれるほどの猛毒だとか(当然食べても)
でも怖いもの見たさで見てみたい・・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/27150969

海辺のキノコを参照しているブログ:

コメント

間違えて食べそうなキノコの形!
シバタケっぽい感じですが・・・

ありますね~キノコたち。
これから秋はキノコのシーズンですし、防風林の松林は松露も期待できそうで楽しみです。
カエンタケはブナやコナラの林で見られるそうですが、私は1.2回見たかなってくらいです。ホウキタケを探しに入って見ましたが明らかにやばそうな色で(笑)キノコの赤色は怖いです。

>ろっかくさん

きのこ・・・・図鑑で見てもどれがなにやら分かりません。
ましてや食べてみようなんて。
猛毒のキノコにあたると髪は抜け、2週間くらい悶え苦しんでやがて・・・・・* *
嫌ですね!

アズマヤシバフタケでしょうか?
ちょっと干からびた感じが、東屋っぽくていいですね。

>ことまるさん

キノコ狩り、楽しいような怖いような。
専門の人でも間違うことがよくニュースで報じられていますね。
カエンタケ、見たことがあるのですか!!一度お目にかかりたいと思っています。

>Shigeさん

アズマヤシバフタケってほんとにあるのですね!!
ちょっと干しシイタケに似たところもあるのですが・・。

私もそのニュースを見ました。
ニワトリの鶏冠のような形をした真っ赤なキノコでした。
猛毒と解っていても見て見たいのが好奇心ですね・・・!
by よし

きのこは色々な種類や形状があって面白いですね。
このように、インパクトのある話が一部だけが強調されて報道されるのはどうかと思いますが?

もちろん、ジョークですので、コメントを読まれているみなさま、ご注意ください。

>よしさん

お久しぶりです。
以前読んだ本にこのカエンタケのイラストがあってそれから
ずっと見てみたいと思っていました。
映像でも見入ってしまいました。

>ぱんださん

たしかに猛毒とか恐ろしい毒キノコだとかマイナスイメージだけ強調するのはよくないと思いますが毎年何人かの方が命を落とすだけに毒キノコが身近にあることは知っておいたほうがいいと思います。

>Shigeさん

あんまりぴったりな名前なので信じていました* *(笑)

福井県

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track