« 坂尻-淡水の貝 | メイン | 海辺のキノコ »

2011年9月26日 (月)

川のほとりで

世久見へ行く途中に鳥浜の縄文公園へ寄ってみました。
この間の大雨のせいか川が増水して普段歩いていた道も水の中です。

Kawa2_2

近寄ってヒシを裏返すとヒシの実はまだ青いまま。
これがあのトゲトゲのヒシの実になるのですから不思議です。
Kawa3

川のほとりにはヒガンバナ。青い空によく映えていました。

            Kawa1_3 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/27145117

川のほとりでを参照しているブログ:

コメント

 鳥浜あたりにヒシの実多いのですね~!このあたりから海に流れ込むのかな?
 秋空に真っ赤な彼岸花が似合う季節になってきましたね。

>Shigeさん

鳥浜もですが湖の中もビッシリでしたね。
川のほとりにこの彼岸花が一株だけあったのでよく目立って
いました。秋が深まっていきます。

ヒシの実は無かったけどクルミやハスの実が多いです。
トゲトゲのヒシの実、触ってみたいです^^

>ろっかくさん

ここはヒシの実があちこちに転がっています。
ヒシの実探しならここが一番です!

日曜にこの場所に行って来ました。
ヒシの実採れると思ったのに、(採っても良いって言われた所は)岸から遠くて手が届きませんでした。
ジュズダマも生えていました。

湖畔の岸近くはビッシリとヒシがあり、多すぎて駆除対象なのはうなづけました。緑のヒシもかわいいです。

>ことまるさん

海浜自然センター主催の外来魚やヒシの実を食べる行事に行かれたのですね、私も行きたかったのですが・・・・

ヒシ・・びっしりだったでしょう。駆除対象になっているとは知りませんでした* *

ヒシの実って、こんな風に実るのですね。 初めて見ました!(^^)
このヒシの実も食べられるのでしょうか?

> 渚の探偵:助手さん

食べるつもりで持って帰ったのを忘れて食べられなくなりました* *
食味はことまるさんのブログに出ていますよ。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track