« 何かの一部分 | メイン | ねじれた流木 »

2011年10月13日 (木)

クルミ

今日の、ことまるさんのブログには早くも海豆がUPされていました。
10月も半ば・・・・いままでのようにフラフラ歩いていてはいけないようです。
目を海豆モードに切り替えなければ!!

こっちはなんの変哲もないクルミです。外側の皮がまだ残っていて
本来の硬いクルミの殻が顔を覗かせています。

Ku2

ビーチコーミング始めたころは浜にたくさんのクルミが落ちていて驚きました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/27271937

クルミを参照しているブログ:

コメント

クルミ、イッパイありますよね^^
ビーチコーミング始めたころはかなりの量をひらってました!
瓶につめてありますが。
実ものの季節になりましたね。

 山住まいの人間には耳慣れない海豆?、ヂオクレア?,で、ネットを少しのぞいて見ました。
 漂着豆の世界、何ともロマンに満ちあふれた世界ということを理解しました。やっぱり海は広くて世界につながっていて、いいですねえ。

クルミは今の時期に一年分を浜で集めます。
鬼皮は剥けているし、塩水洗浄済みなのであとはさっと洗って干しておくだけで結構もちます。
クルミ味噌、作るのは手間ですが無くなるのは一瞬で・・作りがいがあるやら唖然とするやら・・です。

>ろっかくさん

クルミ・・拾ったのをビンに入れるとあっという間にいっぱいになりますね。割って中身を食べていかないとたまるいっぽうです。

>クロメダカさん

遠い南の島から時間をかけて流れてきた小さな豆が
手のひらの上に乗せたときの気持ち・・・・拾った者でないと理解できないかもしれませんね。
海は世界とつながっていることを都度感じます^^

>ことまるさん

栗もよく漂着していますが食べられそうなのはありませんね。
イガや皮や渋皮まで装備しているのですから海に落ちても
耐えられる作りにしてほしかったな(笑)

今がクルミ拾いのシーズンですね。
ことまるさんではありませんが、今のうちに一年分拾います。(笑)

>Shigeさん

先週の白木海岸・・・クルミが多かったです。
海でクルミ拾いというと不思議そうな顔をする人がいますね。
海で拾ったほうが楽ですよね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track