« 貝殻も秋の色 | メイン | キャベツ »

2011年10月18日 (火)

白木の兵

白木海岸で見かけたチャンギの兵。

日本海側ではよく見かけるチャンギの駒ですがこの場所では特別。

それは麻生 幾という人の『宣戦布告』という本でこの敦賀半島に

北朝鮮から潜水艦で秘かに兵士が潜入し・・・・という筋書きがあるのを思い出したからです。

たしか映画にもなっていたかも。

実際、原発の密集地なのと以前には特殊な潜航艇も近くで見つかったり、

拉致された人もいたり・・・。

Photo

このチャンギを見てそんなことを考えられずにはいられませんでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/27297953

白木の兵を参照しているブログ:

コメント

このところ、ずっと白木シリーズですね。
このシーズン、水晶浜よりも有望なんでしょうか?

>Shigeさん

そういうわけでもありませんが水晶浜には目ぼしいものがまだ寄っていませんから。

kinさん、『宣戦布告』なんてそんな本があったのですね。
ネットで映画のあらすじを見てきましたが、なんだかとってもリアルで、「兵」の駒を次に見つけたら、もう忘れられないと思います。
日曜日の白木は、微小貝だけでなく、ハマナタマメが1粒、ムクロジが10粒ほど拾えましたが、チャンギの駒はありませんでした〜

敦賀半島、拉致された方いらしゃいましたね。
能登半島でも拉致があったようですし・・・
浜で一人で居ると怖くなることもありますが、拾い物が楽しみでやめられないです^^

福井に行くことが決まった時、
知人に「拉致されないように気をつけて」と言われました。
当時、私はこのことが良く判りませんでした。
よど号で行かれた方々を含め、あちらにも日本語も出来る人も沢山いたはず。
それなのに、特別な地位にでもある方ならまだしも、なぜ、一般人をわざわざ拉致していったのか?不思議です。

昔から嶺南の・・・の村では時々早朝ズタ袋を持った明らかに・・な方が歩いていたり、など話は聞いたことがあります(地域名は書けません・汗)
戦略モノで日本海側からの入国は、島根・福井の敦賀・能登が最有力候補地だとか・・・怖すぎです。

近年いろいろな問題を抱えた日本海で一衣帯水ですからねー。

>のぶさん

おおハマナタマメありましたか!!
ムクロジ・・私もいくつか見かけました。
何かに使われるのですか?

「宣戦布告」・・なさそうでありそうな話ですね。

>ろっかくさん

冬の誰もいない浜を歩いているとすこし心細くなるときがありますね。特に女性の方はそうでしょう。
拉致される心配はないにしても何事も用心してBCに励んでくださいね。

>ぱんださん

私もそのあたりの事情は分かりませんが拉致するための拉致や
スパイ教育のための拉致が横行していたようですね。
いまだに拉致された家族の方のこと思うといたたまれません。

>ことまるさん

そんな話があったのですか・・・知りませんでした。
嶺南沿いの海岸・・・国道まで出てしまうのに時間もかからず
名古屋や大阪まで2時間くらいですから密入国するには好条件だったのでしょう。

>昭ちゃん

海岸でハングルの旗やハングルの物を持って職務質問でもされたら大変です。特に冬場は挙動不審に見えないBCに努めています^^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track