« 大きな葉になって | メイン | 浜サイ »

2011年11月 6日 (日)

番外: S&Gとローズマリー

今日は朝から雨、こんな日は読み残していた本を読んだり音楽を聴いたりになります。

サイモンとガーファンクル・・・私ぐらいの年代の方ならご存知でしょう。
彼らのアルバムに『パセリ、セージ、ローズマリー&タイム』というのがあります。
510htqk9gql__aa300_

アルバムの中にこんな曲はないのですが名曲「スカボロー・フェア」の一節に
この言葉がでてくるのですね。

♪Are you going to Scarborough Fair?   
Parsley, sage, rosemary and thyme

パセリ、セージ、ローズマリー&タイムどれもハーブの名前なんですが
歌の深い意味についてはわかりません。

先月うちにあるローズマリーの木から先端を切って小さな植木鉢に植えたら
こんなに小さい枝なのに花をつけてくれました。

                Rm



もともとローズマリーというハーブは丈夫らしく実生から育てるよりも挿し木のほうが
早く大きくなるようです。
海ネタから大きくはずれた日曜日の記事となりました^ ^


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/27402533

番外: S&Gとローズマリーを参照しているブログ:

コメント

たしかに、この歌、スカボロ・フェアーでなくても、ハーブ・ソングでいいかも~!!(笑)

こっちも雲が低く垂れ込め、うっとおしいお天気!
毎週末、これじゃぁ、たまりません。

この時代は懐かしいですね。
TVではプロモーションVDが流れるし、今は団体さんが歌う時代なので歌詞がよくわかりません。

パセリ、セージ・・・の歌詞が繰り返し出てくる歌ですね。
とても懐かしい歌、映画「卒業」で流れてたかも?

ローズマリーの花、かわいいですね!

洋楽好きな叔母さんが実家においていったレコードの中にあり、聞いた事があります。
海外のレコードってだけでドキドキしました。

ローズマリー挿し木でも増えるのですね。来年の春試してみます。

>Shigeさん

そうですね、しつこいくらいみのパセリ、セージ・・・の
歌詞が出てきます。何かのおまじないでしょうか。

こっちも朝からしとしと雨降りでこの時間はもう暗くなってきました。

>昭ちゃん

同感です、今の歌カタカナや英語が多すぎたり歌の名か歌っている人の名前なのか区別つきません。* *

買ったレコードに針を置くのが楽しみな時代でしたね。

>ろっかくさん

「卒業」に出てきますね。
この映画には他にもいろいろと名曲がありました。

ローズマリー・・・一度根付くと丈夫なハーブですね。

>ことまるさん

洋楽なんていう言葉・・・今はあまり聞きませんね^^

ローズマリー・・・枝の半分くらい下の葉をとって土に挿して
水遣り、あとは1週間くらい日陰でそっとしておくと根付きます。

フリードウッドマックも好きです。

>昭ちゃん

フリートといえば「Dreams」という曲がお気に入りです。

簡単に着くんですね。そうと分かっていれば漂着物学会大会の宿だったネストウエストガーデンのエントランスに咲き乱れていたローズマリーを、記念に一枝くださいとお願いして貰ってくるんだったわ。残念…。

>のらさん

寒さにも意外と丈夫です。
水のやりすぎに注意すればよく育ちます。
一枝送りましょうか・・

サイモンとガーファンクル、私のウォークマンの中にも入れてありますが、浜歩きの時はあまり聞きませんねぇ~ ガガは聞きますが・・・(笑)

>渚の探偵:助手さん

浜歩きの時、音楽は聴きません。
以前やったことがあるのですがBCに合う音楽がありませんでした。

レディ・ガガ・・・・知っていますがなんだかよく分からないです^^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track