« 雪の後、水晶浜 | メイン | 1234557 9101112 »

2012年1月29日 (日)

1988 コマ

水晶浜のゴミたまりにこんなものが。

Ko1

プラ製のコマでした。
そして表を見ると、五輪マークと88、ハングル文字にスポーツマンらしき人が。

     Ko2

どうやら1988年のソウルオリンピック関連の物のようです。

今年はロンドンでオリンピックが開催されますがソウルオリンピックといったら
もう4半世紀前だったのですね。24年前のことでした。

24年前、皆さんは何をしてどんなことを考えていらっしゃいましたか?
まさかまだ生まれていないなんて方はいないと思いますが(笑)




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/27854869

1988 コマを参照しているブログ:

コメント

24年前、長男4歳、次男が1歳の時です^^
うちのだんなさんは社員旅行でソウル五輪に行ってきました。
お土産はホドリ君のぬいぐるみとリュックでした。
いまでも健在ですよ。

>ろっかくさん

24年前・・・・仕事で毎日出張や残業でした。
景気もよかったせいかよく飲み会なんかにも行ったのですが
若かったせいで午前様でも平気、今はとても出来ません^ ^

御主人、オリンピックに行かれたのですか、貴重な体験ですね。

おっ、イイモノ見つけられましたね。
大凡の作られた年代が分かるような韓国の独楽、まだオレは見つけたことがありません。
図柄はともかく、文字入りの独楽は珍しいですね。

このようなプラスチック製のコマはこれまでに幾つか拾ったことがありますが、このような文字はなかったです。

 たまたま先日、ホームセンターで新古書として並べてあった「遣唐使の見た中国と日本」なる本を買って、暇つぶしに読んでいたのですが、韓国からコマが(長い苦難の航海の末に?)やってきた、ということに,当時の遣唐使の苦労を重ね合わせてしまいましたね。
 

年号入りのコマ、良いですね~!
韓国のコマは時々見ますが、模様が入ってるのは見た事がないです。

>Shigeさん

こんなコマ自体初めてでした。
小さなコマは何度か拾っていますが。
文字入り、それも年代が分かるとうれしいモノです。

>ぱんださん

コマってけっこう漂着するものなのですね。
私は初めてでしたが。
水晶浜のゴミたまりはまだまだ怪しいモノもありましたよ。

>クロメダカさん

コマ・・・韓国からそれも遣唐使で日本に伝わったのですか!
知りませんでした。
日本海側は昔から大陸と交易もあったようなので、他にもいろいろなものが都に運ばれたのでしょうね。

>ことまるさん

韓国のコマ・・・初めてでした。
皆さんよく拾われるようですね。これからまた探す楽しみが
ひとつ増えました^ ^

ソウルオリンピック・グッズ、いいですねぇ~!
私が子供の頃はまだ、お正月の遊びと言えば、凧あげと独楽回しでしたが、最近は独楽回しをする子供は見かけなくなりましたね。
韓国では、お正月に独楽を回して遊ぶのでしょうかね?

>渚の探偵:助手さん

北京五輪から早くも4年経つことに改めて時の速さを感じました。
コマ回しや羽根つき・・・・本の中に出てくるだけで実際に
外で見かけることはほとんどないですね。そのうち文化財にでも
指定されるのかもしれません。

通説、または俗説として、コマは高麗に通じる、そしてコマは中国から朝鮮を通じて、渡来人などから伝えられたのではとも言われるらしいですが,学術的な記録があるのかどうか。コマの発祥は世界4大文明の地で独自にあったのでは,等々。ともかく、「海」が橋渡しをしたのですね。それにしても毎日いろいろなものが来ますねえ。

>クロメダカさん

毎日は海へ行けないのですが、きっと毎日打ち上げられるモノや逆にさらわれるモノ、あっちへいったりこっちへ来たりと
どんどん変化していると思います。
たかがコマぐらいにしか思っていませんでしたが奥の深いモノ
だったのですね。これからも見つけたいです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track