« 向こうが見えない | メイン | 雪の後、水晶浜 »

2012年1月27日 (金)

真空管で思う

これは真空管です。
ちょっと頭でっかちの愛嬌のあるスタイルでした。
ソケットの部分に小さなエボシガイをくっつけていました。
今ではロシアあたりぐらいでしか作られていないそうです。

Tube1_2

Shigeさんは今でも時々30cmLPレコードをA面、B面とひっくり返して聴かれることがあるそうです。とてもうらやましいことです。
私もLPレコードは持っていますがプレーヤーがありません。
レコードに針を置いたとき、レコードのピチピチというノイズ、レコードをジヤケットに
戻す、どれも懐かしいです。

ずっと昔、私がよく通っていた喫茶店には大きな真空管アンプとこれまたバカでかいスピーカーが置いてあって大音量でJAZZを流していましたが、もうそんな喫茶店は絶滅状態でしょうか。
漂着した真空管を見て暖かくて太い音を思い出しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/27847311

真空管で思うを参照しているブログ:

コメント

真空管、ホント今はもうなかなか作られていないようで、ギターアンプの真空管は、ロシアのソブテック社のものが出回っています。
でも、オレはアメリカのフェンダー社のアンプに、ロシアの真空管は???なので、シルバニアやRCAの真空管、ちゃんとストックしていますよ。(笑)(笑)

>Shigeさん

ギターのアンプ・・真空管はやっぱりイイ音がでるらしいですね

うちではもう大きなアンプがあっても大きな音で鳴らせないので
もっぱら小さCDです。ギターもないのでアンプもありませんが
何故かこの真空管に惹かれます、真空管に萌え~デス^ ^

LP33回転でしたね、友人がマニアで(マーチ類)寮でボリュームを一杯あげて聞いていました。
娘たちが中学高校時代が全盛期でしょうか60年70年代のホークがいいですね、
メル友がユーミンと大学時代の友達です。
今の姉ちゃんたちは運動会の応援合戦に最適ですね。

>昭ちゃん

レコードし静電気でよくホコリがつくので専用ほこり取りがありましたね、スプレーも。
でも、あのパチパチという音もレコードを感じさせる音です。
あの30cmの円盤に入っていた曲が何百枚分も胸のポケットに入ってしまう時代です、60~70年代フォーク、今でも時々聴きます。

レコード、時々聞きます。山下達郎さんのレコードばかりですが^^
学生のころはよくレコードを買いました。録音はカセットでテープに録音の時代、古いですね~

>ろっかくさん

今と違ってカセットに録音するのも一仕事でしたね^ ^
カセットテープ・・・120分のやつよくカーステレオの中で
もつれてからんでにょろにょろ出てきました(笑)

これが真空管なのですか、実物を見た事がなかったので、初めて見ました。
LPレコードは懐かしいですが、もうプレーヤーが無いですね~カセットテープが出た時も小ささに驚いた記憶があります、懐かしいです。

>ことまるさん

意外と真空管は浜で見かけます。今日も小さいのですがありました。
今はi-phoneなどで音楽を持ち歩く時代になりました。
便利な世の中になりました。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track