« 春に近付く色々 | メイン | 7up@イスラエル »

2012年2月15日 (水)

モモタマナ拾う

先日の水晶浜、波といっても穏やかなほうでした。

Umi


ものすごい量のゴミ漂着ピークは過ぎたようです。

でもこの波打ち際から目を反対に向けるとゴミだらけなんです。

今年初めてのモモタマナの種子を拾うことができました。

Mo

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/27932269

モモタマナ拾うを参照しているブログ:

コメント

今年は去年に比べて、モモタマナがほんとに少ないように思います。
あと、シナアブラギリも。

割って、食べてください。(笑)
さすがに、そちらまで流れていくと、カスカスになっていますね。

>のぶさん

たしかにモモタマナあんまり見かけないですね。シナアブラギリも昨シーズンに比べてみると少ない気がします。

>島酔潜人さん

カスカスです^ ^

もっと悲惨な状態になっているのもありますね。
この状態でも食べれるのでしょうか。

今期は本当にモモタマナが少なめだとおもいます。
まだふっくらした形も残っているのですね。エボシガイ付きでなくて良かったです。

少しは見かけますが、そんなに多くは無いですね。時折、中のアーモンドが抜けちゃったコルク質の殻もありますね。

>ことまるさん

嶺北も少ないようですね。
何の影響で多かったり少なかったりするのでしょうね・・・

エボエボのモモタマナでなくてほんとによかったです。

>Shigeさん

ところで中身って食べるとどんな味なんでしょうね。
やっぱりアーモンドみたいなのでしょうか・・・

 「海流に運ばれる実その1」、に載っていました。はるばるやってきたんですね。

>クロメダカさん

モダマやほかの海豆、種子なども海流に乗ってやってきます。
風に吹かれて波と一緒に打ち上げられます。
会えるか会えないか・・まさに一期一会です。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track