« タコノマクラで | メイン | 小手毬ウニ »

2012年2月23日 (木)

ひっつき虫

水晶浜の漂着ゴミの中にあったテニスボール。
表面にはトケトゲのようなものがついています。
Sen

これはアメリカセンダングサの種子だとおもいます。

       Sen2

ひっつき虫ですね。
テニスボールにくっ付いて流れてきたのか
流れてきたテニスボールに落ちていた種子がくっ付いたのか・・・・
どうでしょうね。

                      カラフルフェイス

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/27984993

ひっつき虫を参照しているブログ:

コメント

植物の繁殖戦略はさまざまですね。海流散布をするココヤシやモダマもありますし、鳥に果肉を食べてもらって、その糞に種子が混じって遠くに運ばれるやつ、そしてこのように動物やこうしたボールにくっつく種子!でも、進化の過程でテニスボールまでは想定してなかったでしょうね。

草むらでよくヒッツキムシにやられました!
テニスボール、海を漂ってきたのでしょうか

ヒッツキムシ懐かしいです。
茎ごと折って友達と投付けあいっこしました。
最近じゃ空き地が無いので下校途中ではあまり見ないです。

テニスボール使ってる途中でこの状態になったら採るのが大変そうです(笑)

>Shige

テニスボールにくっ付くやつもいればロープなどの繊維や
木にくっ付いていくやつもいるのでしょうね。くっ付いたモノまかせで繁殖するやり方がこの植物にとっては効率がよしとしたのでしょうか。

>ろっかくさん

草むら・・・今の子供は入りたがりませんね・・・
私らの時はよく秘密基地とか作りました。
そして出てくると葉っぱやこんなくっ付き虫がたくさんついていたのです。

>ことまるさん

セーターを来ている子のところにそっとよっていって塊にしてくっ付けました^ ^

テニスプレー中なら中断になるでしょうか・・・

こちらの渚にも、テニスボールはよく漂着していますが、必ずと言っていいほど、センダングサのタネがくっついていますね。 あと、イノコヅチもよく付いています。(^^)

>渚の探偵:助手さん

ゴルフボールや軟式野球のボールにはくっ付けませんが、
硬式テニスボールは見かけるモノにはたいがいついていますね。
あと硬式野球の縫い目が破れたボールにも。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track