« 帰りがけちょっとBC | メイン | まつぼっくりで »

2012年4月21日 (土)

行ってモダマ、帰りはワラビ




帰りがけのBC、骨を確認してからはダイヤ浜へ素早く移動。

ダイヤ浜にモノがたくさん寄っているとShigeさんのコメントにあったので。

やっぱり多かった。

D1

ゴミの中を歩くといきなりワニグチを頂きました。
D2_2

今日はこれでいいやと帰りに思い出したのが、帰り道の脇。

去年も降りた場所を探すとあった、あった。ワラビです。

     D3

旬のもの、自分のうちで食べる分だけで十分。

15分くらい探すとけっこう取れます。

家へお土産が出来ました。

      D4

道草を食う、まさにこのことですね。








トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/28958307

行ってモダマ、帰りはワラビを参照しているブログ:

コメント

ゼンマイなら良いのですが、ワラビは処理が面倒で…。どんなふうにされますか?

ワニグチモダマおめでとうございます!!
何気なくコロンとあるのが素晴らしい~!

ワラビ初モノですね、おひたし最高です。

>のらさん

アク抜きですね。本当は灰を使うのが正当なんですがあいにく
灰がなかったので濃い塩で茹でて使ったようです。
油揚げと一緒に煮たのでお酒・・・・春の味。
小鉢にちょっとがいいのですよね^ ^

>ことまるさん

ありがとうございます。ダイヤ浜の降りてすぐにコロリんと
ありました。ゴミの山をかき分ければまだ出てくるとおもいますが・・・。

ワラビ採り、暖かくなると必ずといっていいほどヘビと対面しますね。^ ^

たしかに~!!
道草を喰う!ですね。
まだまだ水晶浜、海豆が寄ってきますね。
連休あたりまで続くのでしょうか?

うれしい拾いものとお土産ですね!
きょうはゴミの山ばかりあさって2時間、ヒメクルミのみでした。
初物のたけのこ、食べましたよ^^

ワニグチモダマGET! おめでとうございます!!(^^)
時間をかけて探すと、まだありそうな感じですね。

>Shigeさん

美味しい道草でした(笑)

まだまだ寄っていそうですがゴミの量がすごいです。
ふたつ岩あたりだけがなにもありませんがダイヤ浜はたくさん
でした。連休までにまた掃除が入るでしょうね。

ちょっと近くの田んぼにナベヅルが飛来したとニュースで伝えていたので今日見に行ったのですが結局わかりませんでした。

>ろっかくさん

こちらも天気は悪くなかったのですが南風が強くて砂が目に
入って大変でした。
明日は雨予報、おとなしくうちにいることにします。

たけのこ・・・これも旬ですね^ ^

>渚の探偵:助手さん

ありがとうございます。一度掃除が入った後の爆弾低気圧からの置き土産のようです。
じっくりと探せばきっと見つかるでしょう。でも大変な量です。

イノシシの骨、気が弱いものですからギョッとしました。モダマ、ド素人の私にもその”お宝度”が理解できるようになりました。おめでとうございます。
 それにしても、すごい量のゴミ、初めてのことではありませんがあらためてビックリ。浜掃除の予算も半端じゃないのでしょうね。

モダマあるんですね1
きっと、モダマを見極める目がちがうんでしょうね。
田舎育ちなので、ワラビを採るのは子どもの仕事!見たいなものでしたが、食べるのは今でもあまり好きになれません。

>クロメダカさん

イノシシの頭・・・驚かさせてしまったようですね^^
モダマの件ありがとうございます。
先般の爆弾低気圧の贈り物だったようです。いつもの年ならこんなにはゴミありませんから。

>ぱんださん

ワラビ採りは子供の時よく親に連れて行ってもらいました。
食べるのは大人になってからでした。お酒と一緒にちょっとだけがいいです。食べきれないほど採ったりするのは好きではありません。旬のものをその時だけ口に入るぶんだけ。来年に楽しみを残します。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track