« 海浜植物リレー | メイン | 黄色い侵略 »

2012年5月22日 (火)

地下足袋

ちかあしぶくろなんて読むかたはいらっしゃらないと思いますが^ ^
地下足袋の底です。
Jt


そういえば最近、この地下足袋姿のおじさんをめっきり見かけなくなったような気がします。
朝、酒屋さんで地下足袋にニッカースボン姿で立ち飲みするお姿も。
不況の中、地下足袋姿はどんどん減ってきているようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/29134665

地下足袋を参照しているブログ:

コメント

炭鉱時代20年間地下足袋だったので踏ん張れないズックで苦労しました。
登山靴がない時代に10里・40キロ歩くとさすが地下足袋では足底が痛いです。

地下足袋、やはりこっちでも見かけなくなりましたが、足場を組んだり、その上で作業をされる方にはまだまだ人気がありますね。

地下足袋はいた大工さんが昔はいましたね。今は皆さんズックとかでしょうか?

>昭ちゃん

やはり地下足袋は踏ん張りがきいて軽くていいものらしいですね。地下足袋で40キロ歩くなんてそりゃすごか~!

>Shigeさん

東京スカイツリー今日から開業しましたが、開業の影には
この地下足袋の活躍もあったのでしょうね。

>ろっかくさん

今日見かけた、鉄筋工の若い方の足元はズックでした。

足場の上での高所作業では丸太にいわゆる「足を巻く」やはり親指がある地下足袋じゃーないとだめです。

>昭ちゃん

高所恐怖症の私には足場の上を歩くなんてとっても出来そうにありません* *

「地下足袋」というと田舎育ちの私は、工事現場よりも「田植え」を思い出します。
ヌカルミでは長靴などではどうにもならないので、地下足袋に限ります。
しかし、近年、機械化も進み地下足袋を履いての手作業も少なくなったことと思います。

踏ん張りが利きそうな地下足袋です。
ぱんださんと同じく・・この足型を見て田植え用の地下足袋長靴を思い出しました。昔は地下足袋でしたが今はゴムのひざ上の地下足袋型長靴を履きます。

こちらでも田植え前の時期には、ホームセンターのチラシに、よくゴムのひざ上の地下足袋型長靴が出ています。
地下足袋、とび職の方にとっては、未だに必需品のようですね。 よく見かけます。(^^)

>ぱんださん

田植えでも地下足袋をはくのですね。
町育ちなので田植えの経験ありません。

>ことまるさん

ことまるさんも使われたことがあるのですね。
田んぼは子供時分に入ってカエルやカメ探しなんかやりましたが田植えはありません。

>渚の探偵:助手さん

とび職の方にはやっぱりまだ必需品ですか・・・
足袋だけで足場の上を歩く・・・想像を絶します* *

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track