« 庭石菖 | メイン | 翼 »

2012年5月31日 (木)

ライオン? タイガー?

水晶浜、漂着シーズンに流れ着いたようなものはまだ見かけます。


Wt

トラなのかライオンなのかよく解らなかったです。

トラならホワイトタイガーですね。

いや、もともと色がついていたものの色褪せただけなのかもしれません。

本物のホワイトタイガーはアルビノ種ではなくベンガルトラの白い種類だとか。

野生ではなかなか見ることができないそうです。よく目立つから狩猟の対象に

鳴りやすいのでしょうね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/29176099

ライオン? タイガー?を参照しているブログ:

コメント

漂着シーズンの残り物ですね
浜掃除も始まり、落し物に期待しているのですが^^

ホワイトタイガーは浜掃除を逃れたのでしょうか?
ライブカメラで見る水晶浜はとてもスッキリしたように見えます。

「アルビノ個体」は色素を全く持たないため目は黒目ではなくなります。
ご指摘のとおり、ホワイトタイガーは縞模様も残り「アルビノ」ではありません。
このような色彩異常を「白化」と呼びます。
「白化個体」には、作用する遺伝子により微妙に色彩に違いがみられることもあります。
改良品種などでは、このような微妙な違いに、それぞれ名称を付けることもあります。
アルビノ個体や白化個体は、自然界では、当然、目立ちやすいため、生き残るのは普通体色個体に比べ厳しいものがあるでしょうね。
※先日、スズメのアルビノ個体が保護されたとのことが報道されておりましたが、見た目はまるで白文鳥のようでした。

>ろっかくさん

歩いて見つけたら超ラッキーだと思います。
こちらもゴミはあっても冬場ほど、ピンとくるものはありません。これからが試練です^ ^

>ことまるさん

砂に埋もれて身を隠していたのでしょう(笑)
水晶浜、ライブカメラの場所は微小貝が多かったです。

>ぱんださん

私はド素人なのでネットに書かれていた文の使いまわしです。^^
でもアルビノというのと白化というものが別だということを
知っただけでも勉強になりました。
それにしても白いスズメ、見てみたいですね。
白いツバメも。ツバメといえば今年は少ないように思うのですがいかがですか?

こうしたモノが記事に出ると、漂着の冬が始まったと実感できますね。

縦縞のようなものが見えるので、やっぱりホワイトタイガーでしょうか。(^^)

>Shigeさん

そうです! これからはこんなものが頻出します^^
梅雨、とその後の海水浴が終わるまで・・・・

>渚の探偵:助手さん

個人的にはトラのほうが好きなのでホワイトタイガーということにしておきたいです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track