« 渚の緑、木の緑 | メイン | 漁労屑星 »

2012年6月26日 (火)

松にシール

M0_edited1

松林の松に何か張られているのにお気づきでしょうか。

松枯れが多く冬になると弱った木が雪の重みに耐えられず折れたり弱ったり。

葉も茶色く枯れてきます。

そんな松枯れのワクチンというか予防接種でしょうか。

M1_edited1

番号は松の木の番号です。何番まであるのかはわかりません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/29284675

松にシールを参照しているブログ:

コメント

このような大きな松の木が立ち枯れるのは残念ですね。
原因として良く上げられるのは「松くい虫」ですが、それだけでもないようですね。

やはりたくさん松が残っているのですね。
コレだけ残っているのは、うれしいことですね。
松くい虫にやられないことを願っています。

松の木にアンプル剤みたいなのが挿してあるのを、
どこかで見たことがあります。
ここの木にはアンプル剤はありませんでしたか?
ラベルは調査や管理のためのものでしょうか。

気比の松原でしょうか?
松の木全部に貼ってあるのですか。

>ぱんださん

松くい虫だけでなく排気ガスや他の要因もあるのでしょうね。
子供時分に比べて松がずいぶん減りました。

>Shigeさん

少ないとはいえまだたくさんありますが若い木が元気よく育っていないようです。あと数十年後、どうなっていることやら・・

>のぶさん

アンプル・・見たことあります。あと6月の初めにはヘリによる
防虫剤散布もやっているのですが・・・
ラベルはおっしゃるとおり管理と調査のものでしょう。

>ろっかくさん

そうです。気比の松原です。
ラベルはある程度大きな木だけのようです。毎年植林してもそんなに急に大きくなりませんから長い目で管理していかないとだめだと思います。

松原の松は立派な木が多いので、林の中の歩道を歩いていて涼しいのがありがたいです。
薬の散布が何処まで有効なのかわかりませんが、できるだけ多くの木が残って欲しいです。

>ことまるさん

夏場は朝と夕方いい散歩コースです。
まだ木は残っているほうですがそれでも切り倒された株をよく見かけるようになりました。病気になったら切り倒すしかないのでしょうね。

立派な松ばかりですね! 
管理が行き届いているようで、お散歩するとすごく気持ちよさそうです。(^^)

>渚の探偵:助手さん

ここは国有林ですから管理はなんとか。
朝夕はウォーキングや散歩の方、多いです。松以外の植物もたくさんあります。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track