« 今日から7月 | メイン | 紫陽花 »

2012年7月 2日 (月)

黄色い実

この黄色い実・・・何の実か分かりますか?

Um

梅の実です。

ここ若狭地方、特に水晶浜からは対岸方向にあたる常神半島や三方五湖周辺は

梅の産地です。

落ちた青梅が海に流れ出て漂流しているうちに黄色くなってしまったのかもしれません。

先日三方方面へ行ったついでに青梅を少し買って梅シロップ用に漬けました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/29309955

黄色い実を参照しているブログ:

コメント

若狭ならではの漂着物ですね。
初夏の梅、そして秋はアブラギリでしょうか。

>Shigeさん

そうですね若狭ならではです。
道端で青梅を売る地元の人たちや買い求める人多かったです。

いくつか同じような梅が漂着していました。

青梅の匂い、おいしそうな匂いです。
もう、梅干を漬けるシーズンですね。

>ろっかくさん

梅干し・・・各家庭でいろんな漬け方があるのですね。
夏場は毎朝梅干しを1個食べるようにしています。

黄色く熟した梅、これをつけたらぽってりとした柔らかい梅干が出来そうです。
今の時期作るシソを入れる前の白漬けも好きです。

>ことまるさん

梅干し、いろいろな漬け方ありますね。
梅干しと聞いただけで口の中が・・・・。
若狭梅は肉厚です。

以前は味噌やラッキョ・梅はいっぱい作りましたが二人だけの生活で買ってしまいます。
ガラスビンに作りシソを入れたら日向に並べていました。
肉厚は美味しいですね。

>昭ちゃん

二人きりになるとたくさん作っても余ることが多いのでしょう。
梅干し・・・なんといってもおにぎりに入ったのか゛一番好きです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track