« 一転 | メイン | 羽根 »

2012年8月19日 (日)

お盆が済んでも

お盆前、近所の海水浴場を散歩してきたときの写真です。

朝方なのに暑いのなんの・・・・

Ky

ところでお盆が済んでもまだ暑いですね。

多分今日は日曜日なので人出が多いとおもいます。

子供の時、お盆が済んでから泳ぎに行くとカッパに足を引っ張られていると

言われてました、でもよく考えるとカッパは河童と書くので海には

いなかったのかもしれません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/29570783

お盆が済んでもを参照しているブログ:

コメント

そろそろ駐車料金取らなくなるでしょうか?
料金取らなくなったら福井に遠征するかも^^

天気予報によると、もうしばらくは暑い日が続きそうですね!
私は山育ちなのであまり水辺の言い伝えはありませんでしたが、天狗の話は幾つか聞いたことがあります。

>ろっかくさん

水晶浜は今月いっぱいくらい取るのかもしれません。
でもあるのは多分BBQの残骸くらいでしょうか。

>ぱんださん

まだ続くのですか・・・うんざりですね。

クラゲが出たり、潮の流れなどの注意をそう言って子供に言い聞かせたのかもしれません。今ではお盆過ぎても多いですが^^

朝から良いお天気!!
水晶浜の駐車料金は今日までなのでしょうか?
それともまだしばらく続くのでしょうか?

>Shigeさん

この暑さはまだ続くようですから水晶浜は稼げるときに
稼ぐつもりでしょうからまだしばらく有料だと思います。

今日は朝から抜けるような青空でした。
暑さはたまらないですが、空の色は段々秋の空に変わってきたようです。

お盆の頃は海に入ると、お供物と間違われて海に持ってかれる・・と聞かされていました。
また話し上手な祖母だったので、「海の中から白い手が一杯・・」(涙)トイレ一人で行けませんでした。
お精霊舟の習慣があったのでそのお供物に間違われるそうで、怖かったです。

>ことまるさん

ちょっとだけですがなんとく秋めいてきたように感じるこの頃です。

お盆過ぎて海に入らないのは昔は普通だったですよね。
今は9月に入っても泳いでいる子供がいます。

お供物と間違われて海に持ってかれる・・・それは怖いです* *

今の太陽光は、朝日からもう暑いですね!(>_<)
私は子供の頃、お盆に海で泳ぐと、海で亡くなった人の霊に海の中に引き込まれると聞かされて育ちましたが、今はそんな言い伝えは、途切れてしまったのかも…

>渚の探偵:助手さん

そうですね今はそんなことを言うお年寄りも減りましたというか
いなくなったのでしょうか・・・
水木しげるさんの妖怪にも海坊主とかいろいろいましたね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track