« 恵比寿様 | メイン | お持ち帰り自由 »

2012年8月28日 (火)

夏のムクロジ

神社の駐車場脇に大きなムクロジの木があります。

Muk

ムクロジといえば漂着シーズンになると茶色くなったものがよく打ち上げられます。

この猛暑のなかですがムクロジの青い実は日に日に色づきを増していることでしょう。

Muk2


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/29656309

夏のムクロジを参照しているブログ:

コメント

ムクロジ、こんなふうに成ってるんですね。
漂着した実は見ますが、木に成ってることろはみたことがありません。
しばらくして実が落下する頃にも、写真をアップして下さい。お願いしま~す!

>のぶさん

私も木になっているのは初めてでした。
冬にムクロジの木があるのが分かったたので撮れました。
秋になったらまた調べてアップしますのでお楽しみに!^^

ムクロジは見たことがありません!
見ていても判らないのかも^^

木になったムクロジ、初めて見ました。
大きな木になるのですね。
紅葉しそうな葉っぱですし、秋は見事な姿になっていそうです。

敦賀湾のムクロジ、流出元はここなんですね。

>ろっかくさん

意外に身近にあるのかもしれません。
私も気付いたのは今年になってからです。

>ことまるさん

秋にはどんな具合になっているか楽しみです。
実も色づくとどうなるのやら^^

>Shigeさん

他にもないか探してみましたがこの木だけでした。
よーく探せばあるのかもしれません。

むくろじ、懐かしいです。大昔!子供の頃、むくろじの実で数珠を作る、もちろんお遊びでしたが)のが、何も無かった子供の遊びでしたね。昨今のような「いじめの葬式ごっこ」なんてしませんでしたが。時代も変わりますね。

>クロメダカさん

ムクロジを知ったのはビーチコーミングを始めてからです。
はねつきの黒い部分とは知っていましたが実物を見たのは
2~3年前です。それからこの木を見つけ・・・
BCの奥深さを改めて感じました。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track