« 鬼灯 | メイン | 番外:ヘチマvsゴーヤー »

2012年8月23日 (木)

番外:秋の前ぶれ

巷は毎日猛暑が続いています。

もううんざり・・・・・

ちょっと山の近くへ足を向けると少しぐらい涼しいかと思いきやたいして変わりません* *

でもこんな光景をみることができました。

お米や

Ko

栗も
Ku

実りだしました。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/29616685

番外:秋の前ぶれを参照しているブログ:

コメント

日没の時間は早まってきましたが、まだまだ暑いですねぇ~!しごとばではエアコンで冷えてますので、夕方出ると、外の暑さにクラッときます。もう歳ですね~!(笑)

>Shigeさん

日の出は5時30分ちかくになってきましたね、日暮れもはやくなってきたのですが変わらないのは暑さだけかも・・・・

毎日の熱帯夜でグッタリです* *

これだけ暑いのが続くと・・ぼうっとしてしまいます。
早い所では稲刈りも始まっていますが、秋の気配はまだまだです。

稲の穂が重そうになってきましたね。
今月末には早いものは刈り取りでしょうか。
秋の気配はありますが、まだまだ残暑ですね~

日の出の頃には少し風が涼しくなったように感じますが、
昼間はやはり暑いです。
職場でも、「上は変わらないが下が少し低くなった・・・」
「それってなんか、血圧の話みたいだねぇ~」
みたいな会話がはずんでいます。(笑)

こうしてみると徐々に秋が近付いているのがわかりますね!
升目を通してみる稲穂。
麗南ならでは?
(こちらは電気柵がほとんど)
イノシシさんだけではなく、シカさんも居るためでしょうね!
今日は暑い。
今日も暑い!
夜になっても暑い。
遠くでピカピカしていたものの、
結局一雨も降らず。残念。

このところ毎日体温に近い最高気温で、さすがにへばってきました。夜、歩きに出ると,栃木、群馬方面の空が稲光で明滅しているのが“きれいに”見えます。現地では大雨警報が出されているようですが・・。
 当地でも早生の稲刈りがはじまっていますので、やはり実りの秋に季節は進んではいるのですがたまりませんね。お気をつけて。

>ことまるさん

私も稲刈りを見かけました。この暑さの中稲刈りはとても
大変でしょうね。毎日書いていますが半端ない暑さですね! * *

>ろっかくさん

残暑とは名ばかりで盛夏といってもいいぐらいの暑さですね。
誰かと会えば挨拶は暑さのことから始まりますね。

>のぶさん

「上は変わらないが下が少し低くなった・・・」敦賀は、
上も下もずっと同じです。健康状態ならこれでいいのでしょうが(笑)
せめて夜だけでも涼しくなってほしいです。

>ぱんださん

これを撮ったのは舞鶴若狭自動車道工事現場近くです。
シカやイノシシもこういった工事で民家近くにまで出てくるのかもしれません。 畑や田んぼにはこういった柵があちこちでみられました。

>クロメダカさん

毎日溜息の出る天候です* *
これが江戸の時代なら大旱魃というのでしょうか。
それにしても暑さが尋常でなくなってきました。温暖化という言葉では足りないくらいですね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track