« 今年も来たなあ~!! | メイン | 国境なし »

2012年9月27日 (木)

これも使者

ギンカクラゲ以外にも漂着シーズンを告げる使者が来ていました。

エボシガイです。

E2

まだ生きているものもあって蔓脚を元気に動かしているものもいます

本格的なシーズンになるとびっしりとこれのついた流木やプラ浮きがやってきます。

沖合には海流に乗ってやってきたエボシガイのついた物がプカプカ浮かんでいると思います。

あとは風と波次第。波さん、風さん、よろしく頼みますよ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/29931025

これも使者を参照しているブログ:

コメント

新鮮エボシガイもやってきているのですね~!
これは楽しみな時期がやってきました♪
海に行きたいです~!

ここ2、3日はこちらの市内でも北風が結構吹いてたように思います。
この風に乗って、エボシガイと一緒に何かいいものがやって来るといいですね。

>ことまるさん

そうです、新鮮なピチピチ?したやつが寄っていました(笑)
来週台風が近づいています。去った後に風と波が来てくれると
いいですね。

>のぶさん

三里浜や浜地にも寄っているかもしれませんね。
ギンカクラゲにエボシガイとくれば次はルリガイや海豆が楽しみです。

そろそろでしょうか?
楽しみなシーズンが近づいてきていますね^^

エボシガイが無いと、期待できませんので、そろそろ射程範囲・・・フィールドの見回りが欠かせませんね。

>ろっかくさん

暑かった夏が済んで来るものが来たという感じです。
これから楽しみです。^^

>Shigeさん

エボシガイ・・・やっぱりこれが来ないと他も来ないのですね。
そのうちどっさりとやってくる日が楽しみです^^

この調子で、あまり寒くならないうちに海から陸へと良い風が吹いてくれると良いですね!

こちらには先週頭、強めの南風が吹いて
漂着種子がいろいろ届きました。
でも、意外にもエボシガイの付いたもの漂着物が少ないんですよね。
ない訳ではないんですけど、種子類が寄っている割りには…。
エボシガイ付きのものがもっとたくさん来ることがあっても
その時には種子類なんてほとんど来ないのに…不思議です(笑)

>ぱんださん

今年はどうでしょうね。長期予報では暖冬といっていましたが

今年の夏みたいに大外れということもありますから。

>尚さん

いろんな海豆や種子が寄ったようですね!
うらやましい。
エボシガイと海豆の関係・・・どうなんでしょうね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track