« 石笑う | メイン | これも使者 »

2012年9月26日 (水)

今年も来たなあ~!!

和田海岸から白木海岸へ。

ここも青空が美しかった!

S1

そして秋風に乗ったのか漂着シーズン到来を告げる使者も。

ギンカクラゲです。
S2

この日はこの1個体しか見つけられなかったし、ルリガイも見つかりませんでした。

でもこうやって青い姿を見せつけられると今年も来たなあ~!と

思わずにはいられませんね^^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/29922067

今年も来たなあ~!!を参照しているブログ:

コメント

白砂青空の白木、秋空がきれいですね。
ギンカクラゲがやってくると秋の訪れを感じますね。
それにしてもなかなか立派に成長したギンカクラゲですね。
この夏、渥美に漂着したのはほとんどが直径1cm未満の個体ばかりでしたよ。ちょっと大きめのやつは骨だけだったりして・・・(笑)

>Shigeさん

暑かった夏もようやく終わったようです。日中は暑くても朝晩はめっきりと涼しくなってきました。
ギンカクラゲ・・・・これひとつだけだったのですが今シーズン初銀貨!! 500円玉と同じくらい嬉しかったです(笑)

青空が美しいです。
そして同じく青色のくらげ、やって来たのですね~!!
うれしい初上陸です。
新しいギンカクラゲは青色がとてもきれいですね~。

今日はこちらでも、雲ひとつない気持ちのいい青空が広がっていましたよ。(^^)
こちらにも少しだけギンカクラゲがやってきましたが、大きなもので1㎝くらいと、小さなものばかりでした。

こちらでは秋に限らず初夏にも見られるのですよね。
なので夏の訪れを告げる存在とも言えます。

台風の影響もあるのか、昨日あたりから風が北風です。
気温が下がって、セミの声が一斉に聞こえなくなりました。
どんどん秋ですね。

昨日、休みで天候も良かったので
海に行こうか?
山に行くか?で悩んだ末、
面谷鉱山に行ってしまいました。
ギンカクラゲが来たなら海に行っておくべきだったか?

面谷には、前々から行ってみたいなと面っており、
今回は「蛍石」を狙って行ってきました。
最近は採りつくされて余り無いよ!との情報もあり、最初こそは出るポイントが絞れず苦労したものの場所が判ると幾つも拾えました。
※クマが出るかと少し心配でしたが、出たのはサルのみでした。
今度の休みこそは海へ行こうと思います!

わ~っ!海に出るのが、楽しみです!!

>ことまるさん

時間が経つと干からびたダイコンみたいなギンカクラゲも

漂着してまもないのはきれいです。

ところで今年はエチゼンクラゲが多いかもという情報も・・・

会いたいような、会いたくないような^^

>渚の探偵:助手さん

夏のようなギラギラした日差しがなくて歩きやすくなりました。
青空の下、気持ちよく歩けました。

>尚さん

そうですね、どんどん秋です。日の暮れるのも早くなって
きました。といっているうちに10月、11月そして年末あと
3ケ月ほどになりました。今年も早いですね。

>ぱんださん

蛍石・・・去年、武生であった市松博士の展示にもありましたね。でも自分で拾われるなんてすごいです。
でもサルならいいですがクマには出会いたくないですね、**

>RZVさん

ぜひ海に行っていいもの見つけてくださ-い!

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track