« 和田もノギク | メイン | 石笑う »

2012年9月24日 (月)

花は咲くかな・・・

和田海岸・・・・まだ流木やゴミがほとんどです。

S1_2

そんな中でク゜ンバイヒルガオの株を見つけました。

S2


秋になってから水晶浜、坂尻と行きましたが見つからなかったのですが

ここでようやく発見。のぶさん情報によると横浜海岸でも確認されたようです。

去年はその横浜海岸で花を見ることができました。

今年のような暑さが毎年ずーっと続くとグンバイヒルガオの花が

当たり前のようにみられるかもしれません。

そんなことがあってほしくはありませんが・・・・・・・


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/29894903

花は咲くかな・・・を参照しているブログ:

コメント

和田、でですか。和田で確認したのは初めてでしょうか?
今年は梅雨にもあまり雨が降らなかったし、
梅雨明け後も何日も雨がふらなかったので、
発芽率が悪いような気がしますが、どう思われますか?

>のぶさん

和田は以前小さな株を見ていますが今回のようなのは初めてです

今年は梅雨の雨不足とあまりにも暑すぎたせいもあるのかもわかりませんが、他の浜をあまり見ていないのでどうか分かりません。今度は横浜に行ってみようとおもっています。

和田のような砂利浜でもグンバイヒルガオが大きく育っているのですね。
花が見れると良いような・・温暖化を考えると手放しで喜べないような・・複雑です。

去年、花が咲いたのは11月ごろでしたかね?
もう少し時間があるので楽しみですね。

葉っぱが軍配そっくり、私も徳光で探しましたが解らずでした!

>ことまるさん

三里浜や横浜のような細かい砂でなくても育つようですね。

たしかに花も見たいけど温暖化を直に体感しているようで・・

>Shigeさん

去年は10月28日に確認していました。
順調に?成長すればShigeさんもこちらにみえたときに見られるかもしれません。

>ろっかくさん

若狭も加賀もそんなに気候も変わりませんから探すとどこかに
あるとおもいます。グンバイ型の葉っぱが目印ですね。

せっかくだから花が咲いて欲しいという気持ちと
こんなことが普通になったら…という怖さと
相反するような思いにとらわれてしまいますね。
でも、やっぱり綺麗ですものね、グンバイヒルガオ。
花は咲いて欲しい気がします(笑)

>尚さん

そうなんです。嬉しいような悲しいような。

でも温暖化の心配より花を愛でるほうに軍配があがります、

グンバイヒルガオですから^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track