« 続 反撃 | メイン | シロツブ似 »

2012年11月12日 (月)

多いです

この日は雨がぱらつくと思えば晴れ間が出たり

天候もすっかり冬型。
H1

水晶浜を後に竹波、白木へと北上しました。
H2

今年の太平洋側はすごいことになっていましたが

こっち日本海側もやっぱり・・・・。

竹波、白木でも拾えて合わせてニッパヤシが1, モダマ2、ジオクレア3、

ワニグチモダマ3、イルカンダ1、モモタマナ2。番外でハマナタマメ2。

S1

特にモモタマナは写真には入れてませんが擦り切れた物も入れると計5個。

今年は特に多いように思います。

さて今回のラウンドはとりあえず私の勝ちでしたが

帰り際次回のリベンジを口にした彼女でした。^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/30255411

多いですを参照しているブログ:

コメント

Kinさん、すご~い、ほんとに今年は海豆祭りです~
実は私、この日の前日、つまり木曜日に白木・水晶浜に行ったのですよ。
白木はほとんど物がよっていませんでしたから、その日の夜から
朝にかけて打ち揚がったものではないでしょうか。
いよいよ冬本番!
まだまだ拾えそうな予感がします。
お互いに頑張りましょう~

凄~い!土日に海に行きたかったなぁ!

>のぶさん

去年は11月はほとんど拾えなかったと記憶しています。
今年はやはり多いですね。
金曜日は西向きの浜がどこもにぎやかでした、おっしゃるとおり
白木はたいしたことなかったです。
シーズンは始まったばかり12/2もこんなだといいですね。^ ^

>RZVさん

そちらもにぎやかになっているようですね。

嶺南に来たときはまた寄って拾ってください。

ありがとうございます。ビキニ届きました~!

それにしても、水晶浜など、素晴らしい成果!
やはり、今年は異常ですね。
このごろ増えてきたとはいえ、これだけやってくるのは南方で台風やら洪水などあって、モダマや海豆が海にたくさん流れ出たと考えられます。

渥美にやって来た流れと同じ源流からのものでしょうね。

>Shigeさん

南方、今年は台風もでかいのがいくつもやってきたりしたのが
関係しているのでしょうか、暑さのせいでライターまで
ビキニつけてましたから(笑)

一度にこんなに拾えるのはほんと異常ですね。
渥美にやって来た流れと同じ源流ならまだまだレアなのも
来そうですね。

こちらも凄い~!!!
ニッパヤシ、艶々ですね。
モダマも一杯で凄すぎです。おめでとうございます。

それにしても一度でこれだけって・・・元がどれだけの量
だったか気になります。
うわーん、海に行きたいです(涙)

種子のあまり流れ着かない徳光でも、モモタマナ発見!
カントンアブラギリも!
今年は大漁ですね♪

渥美と源流が同じなので、マメだけではなく他の植物系にも注意してください。驚くべき物が届くと思います。
今度のBC講座の折に、実物を持って行き見てもらいますので、怪しいと思う植物系は全て拾っておいてください。

>ことまるさん

ありがとうございます。
去年までは多くても日に2,3個でしたからほんと今年は
すごいです。
ことまるさんも、海へ行けるといいね!

>ろっかくさん

カントンアブラギリ、こちらも多いです。
今年はいろいろとありましたからいろいろ来るのでしょうか。
それにしても多いです。

>Shigeさん

了解です。
豆目+種子目+植物目の鍛錬のシーズンになりそうです。
12/2が楽しみです。

すごいですね!
この流れは続くのか?
(私的には、しばらく続いてほしいですが)
これから気温も下がるようです。
アオイガイなども合わせて拾えたら言うことないですね。

>ぱんださん

まだまだ続きそうですね。
午後から寒く寒くなってきました。
大きなアオイガイも寄ってほしいですね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track