« スナビキソウも | メイン | クモヒトデで連想 »

2013年5月 8日 (水)

ばい

坂尻海岸には、このバイガイが多いのか、小さな子供の貝から

手のひらサイズのまで多く打ち上がります。

全国的に減って来ているそうです。

さてこのバイガイを活かした何かクラフトが出来ないか今思案中です。

Bai

何かいいのないですかね。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/31501969

ばいを参照しているブログ:

コメント

このブツブツ模様を生かした作品ですよね。
ホルスタインのシルエットでも切り抜けば~!
でも作業は大変そう。(笑)

バイガイは、お隣高知県では生息しているようですが、徳島の海では絶滅してしまったそうです。
だから拾えても、欠けてしまった貝殻ばっかり・・・(^^;)

>Shigeさん

ホルスタインのシルエットですか・・・
大変そうです: :
なんかこう簡単に出来るやつ^ ^

>渚の探偵:助手さん

徳島では絶滅ですか・・・・
高知県のは、残っていて欲しいですね。
こっちは中身入りも見かけます。

3cmくらいの小さいバイガイは、そのままアクセサリーにでも出来そうなかわいさです。
大きいのは模様もはっきりしててきれいですが、完体のは少なめかも。。キリンの模様っぽいですが・・クラフトとなると難しいかも。

バイガイ、相模湾でも絶滅なんですよね〜。
環境ホルモンのせいですが、原因物質の規制は進んでるんでしょうかね。
それが減れば、復活する可能性もゼロではないと思うのですが…。
バイガイの色と模様はとても好きですが
クラフト脳のない僕ではいいアイデアが思い浮かびません〜。

>ことまるさん

ちびな奴は、綺麗なのが多いですが大きくなるとそんなに
いいのがありませんね。
ちびばかりで何か考えたほうが早そうですね。

>尚さん

こちらではごく普通の貝殻も、所変われば絶滅しているのですね。日本海側も絶滅しないことを願っています。
クラフト案、いいのが思い浮かばないんです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track