« 実になりハマゴウ | メイン | 羆嵐 »

2013年8月30日 (金)

バテイラ

坂尻の浜、すっかりエージングされたバテイラの貝殻。

B
私の住んでいるところでは、シタダミと呼んでいます。

これが、スーパーなどに7~8個パックされると4,5百円します。

昔は、海に行ったついでに取ってきて塩ゆでにして食べました。
自分で取ってきたのは、美味しいものです。
結局、今年も海には入らずじまい、去年に続いて2年連続に
なりそうな、8月も残り一日です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/31811385

バテイラを参照しているブログ:

コメント

食べれるのですね!
こちらでは売っていないので^^

8月もあと1日、海にも静けさが戻ってきそうですが、台風がやって来るみたいですね。

昔、この貝は漁業権云々にひっかからなかったんですが、最近では少なくなったからか珍味だからかわかりませんが、取り締まり対象になってるそうです。
数個でうん百円って結構良いお値段ですね~。

いい値段しますね〜。
こちらでは、アサリを掘る人は多いですけど
このあたりの磯ものを獲る人はそれほど多くはなさそうです。
こちらで(関東)の呼び名はシッタカですね。

うわっつ、そんなにするのですか!
こうした貝や海藻って、定着性があるので漁業権がどうのこうの・・・とか言われますが、これらの種に関して、特に何もしてないわけですので、勝手に言われたら嫌ですよね。もちろんアワビなど養殖して稚貝を放流しているモノなんかは納得してますが・・・!

>ろっかくさん

売られてはいますが、数は少ないですね。
居酒屋の付き出しにあったりします。
台風は低気圧になるみたいですが雨はひどいみたいですね。

>ことまるさん

そうですね、サザエも素潜りだったら何も言わなかったのですが。海岸のゴロタ石の間にいて、取れるときはいくらでも
取れたのですが・・・
買ってまで食べたいとは思いませんね~

>尚さん

はい、いい値段です* * 取る手間がかかっているからかも
しれませんが、高いです。

>Shigeさん

ほんと高いです、その割に食べられる身は少しですが・・・
漁業権のことは確かに養殖しているものはわかりますが、
こんなのや、たまたま出くわしたタコを採ったくらいは
いいと思うのですが。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track