« マッコウクジラ、ハーフサイズ | メイン | 雲 »

2013年8月 1日 (木)

今日から八月

今日から八月です。

なにやらすっきりしない天気が続いています。

2週間もすると、お盆。お盆には少し早く庭のミソハギが咲きました。

Mh

今朝は早朝からの雷雨で目が覚めました。

どこもゲリラ豪雨で多くの被害がでているようです。

自然に勝つことは出来ませんが、とにかく毎日を無事に過ごしたいものです。

皆様もお気をつけくださいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/31758147

今日から八月を参照しているブログ:

コメント

今日の朝刊に出ていた河口と海の交わるところ、泥水の川でした。
今週末、梅雨明けしそうですが・・

>ろっかくさん

今年は早い梅雨明けかなと思っていたら、とうとう八月に
入ってしまいまいたね。もう梅雨明け宣言など、どうでも
いいなと思っています・・・・

 内陸の当地でも、”傘をさしても無駄な雨が降るとか、竜巻注意”とか,これまであまり聞かなかった天気予報が日常的になりました。
 過去の経験則やデータが役に立たない気象環境になったのでしょうか、今日は気温は30℃しかありませんでしたが猛烈な湿気で、サウナにいるような天気でした。うまくつきあっていくしかありませんね。どうぞお気をつけて。

>クロメダカさん

もう今までの気象予報が通用しなくなってきているのでしょうか
ゲリラ豪雨といわれますが、ほんとに急に天気が急変しますね。
こちらも、朝方の雨で駅の通路が水浸しになったようです。
気温も不安定で体調も崩しやすいですね、クロメダカさんも
ご自愛くださいね。

今年のゲリラ豪雨、少し場所が違っただけで、降っていたり降っていなかったり・・・局所的ですよね。
日本海側はものすごい雨が降ったりしていますが、こちらは猛暑続き・・・お天気だけはうまくいきませんね。

ミソハギの花好きです。
どうしてもお盆のお墓参りの花ってイメージがありますが、
可愛い花ですね。
明日からの祭りで川で花火が上がるのですが、増水が凄くて
中止になるのでは。。と心配なくらいでした。
梅雨明けが早いと水が心配ですが、遅いのも困りものです。

こっちも朝は酷い雨でしたが、昼前から晴れ上がり、蒸し暑いこと~!
8月も暑そうですね。(笑)

>渚の探偵:助手さん

今年はどうなっているのか、降るところには大雨で
降らないところには全然降らないそうですね。
四国も、水不足にならないとよいですね。
こちらは、まだ梅雨明けしていません。

>ことまるさん

ミソハギが咲き出すと、お盆が近くなってきたことを
感じますね。お祭り、花火が上がるとよいです。
明日もこちらの道路は、海水浴の車で混み合いそうです。

>Shigeさん

雨がひどいかと思うと、暑くなったり今年の夏は変ですね。
八月の暑さ・・・ほどほどししてほしいですね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track