« 台風一過 | メイン | 台風一過の白木 »

2013年9月18日 (水)

ガマの穂

流木祭りの水晶浜、

こんなのも川から流れ着いたのか、ガマの穂です。

Gh

因幡の白ウサギの話にも出てくるガマの穂。

近くに生えている場所があるようですが、今回の台風の影響で

土砂になぎ倒されているのかもしれません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/31849503

ガマの穂を参照しているブログ:

コメント

きょうは片野に行ってきました。
水晶浜ほどではないけど、流木が流れ着いていました。
小魚と微小貝があがっていて、マメ類は全く・・でした。
半日、青空の下でのんびりできましたよ^^

こちらでも今の時期、多いのがガマの穂です。
近所の川でも岸にたくさん生えてますので、流出も多いのでしょうね。
ガマの仲間には3種類ありますが調べたらほとんどがヒメガマでした。

 以前は小さな川にあったのですが今私が探しています。
スーパーの手洗いに染めたコガマが挿してあり、がっかりしました。

こちらでは休耕田になって長い田んぼに生えています。
一度田んぼが荒れると元に戻るまで数年掛かるとか。。
柔らかそうに見えるがまの穂ですが、ほける前は結構しっかりした堅さがありますね。

オレの仕事場の近く・・・やはり休耕田にガマの穂があります。知らぬうちにできてましたよ。

>ろっかくさん

日中は暑いですが、朝晩はめっきり涼しいですね。
寄り物はもう少し先のようです。
のんびり歩く浜、気持ちいいですよね。

>尚さん

ガマの穂、ガマにも種類があるのですね。
近くの川からきたもののようですが、台風の土砂で水も
茶色く濁っていました。

>昭ちゃん

こちらでも近くにたくさん生えているところがあったのですが
いつのまにか、埋め立てられていました。
がっかりです・・・

>ことまるさん

休耕田・・・多いですね。
田んぼを作ること自体特殊技能になる日もそう遠くないようです

>Shigeさん

ガマの穂・・・・蒲団の蒲はこのガマからきているとか。
寝心地はどうなんでしょうね^ ^

>Shigeさん

ガマの穂・・・・蒲団の蒲はこのガマからきているとか。
寝心地はどうなんでしょうね^ ^

This is genuinely fascinating, Youa??re a extremely experienced blogger. I have joined your rss feed and search ahead to seeking a lot more of your great put up. Also, I have shared your internet website in my social networks!

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track