« 羆嵐 | メイン | 坂尻、夏の思い出 »

2013年9月 1日 (日)

今日から九月

今日から九月。

旧暦では長月と呼ぶそうです。夜長月が長月になったのだとか。

どおりで、日の暮れるのが早くなりました。

真夏の坂尻海岸には、白樺ウキ。昨シーズンの名残りでしょう。

もう少しすると、こちらは漂着シーズン。

記録ずくめだった今年の夏、漂着物にどんな影響があるのか

気になります。

Su

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/31814977

今日から九月を参照しているブログ:

コメント

もう9月。
海水温は高めだとか、海豆がやってくるとよいですね!

9月です~!!
一年で一番海水温が高い時期ですが、
それよりも寄りモノが気になる時期です。
今年は早くからモノが寄るのか!気になります。

今の季節に前シーズンのものが出てくるなんて
それだけ多く漂着し、砂に埋もれているんでしょうね。
今年は南も海水温が高いので、対馬海流の勢いはよいのでは?
いろいろ運んで来てくれるといいですね。

みなさんの漂着長期予報はいかがでしょうか?
夏の渥美、発掘にかまけ、あまり歩いてないので、大したことは言えませんが、豆はほとんど見つかりませんでした。ココヤシも少なく、ルリガイがポツポツ・・・

もちろん黒潮が大きく蛇行していますが、流出元でも量が少なかったのでは?そうなると、この秋から冬にかけ、ゴミはあっても去年のようなわけには行かない気もしますが、どんなものでしょ?

もちろん、去年同様に寄るのを期待していますが・・・

>ろっかくさん

九月もあっというまに過ぎるのでしょうね。
九月の浜は、どんなものが寄っているでしょうね。

>ことまるさん

おととしは九月の中頃に、ルリガイがたくさん寄りましたから
そろそろ、要チェックですね。

>尚さん

去年は特別多かったようですね。
海水浴もそろそろシーズンが終わり、静かな浜を
歩けるようになります。何が来るかな・・・^ ^

>Shigeさん

太平洋側は、イマイチだったようですね。
あちこちで突風や竜巻、大雨と天災が続いています、遠来のものよりも、災害に関係したものが多いかもしれません。
どうなるでしょうね。

昨日、ちょこっと三里浜に行ってきましたが、イッパイ寄っていましたよ~
でも、寄っていたのはほとんど日本のペットボトルでした。(笑)
あと、アブラギリの青い実も一つ。

>のぶさん

まだ国内ものがほとんどですか・・・
アブラギリも茶色くなる頃には、いろいろ寄るように
なるでしょうね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track