« 夏の終わり、セミ | メイン | 芙蓉@白木、台風のこと »

2013年9月15日 (日)

秋になっても

静かな白木海岸。

駐車場のトイレ横には、アジサイがまだ花をつけていました。

梅雨のころは、おそらくピンク色だったのでしょう。

こんな枯れた色合いも渋くて好きです。

Aj

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/31842237

秋になってもを参照しているブログ:

コメント

たしかに紫陽花ってしぶといですね。
これって花びらじゃないからでしょうかね?

>Shigeさん

どうなんでしょうね。ガクなのかな・・・
自然ドライフラワーみたいです。

花が終わった後摘まないと冬まで残りますね。
ドライフラワーでリースに使えますが、今からは松ぼっくりのリースの方がクリスマスっぽいかも・・
花の色で、季節が変わるのを感じます。

アジサイのドライフラワーのリース、飾ってありますが花が落ちてくることがあります。
アンティークな感じで好きなのですが^^

アジサイのドライフラワーいい感じです。
アップで見ると、造形の感じがまた素敵なんですよね。
まだピンクの色が残っているのがすごいです。
Shigeさんが書かれているように、
アジサイの花は装飾花で、花弁に見えるのは萼が変化したものです。
花が散った後に萼が残る植物は多いので、
アジサイもそうなのでしょうね。

私は緑色に変色したのが好きです~。緑の中に少しピンクとか残ったりしているのを、ドライフラワーにして、なんか作るのが冬の楽しみです。

>ことまるさん

松ぼっくりもこれから楽しみですね。松林にある
大王松のおおきなのが欲しいですが、どうしても
とれません。台風の風で落ちてこないかな・・・

>ろっかくさん

そうですね、色あせた感じがアンティークでいいですね。

うまく保存できるといいのですが・・・

>尚さん

枯れた美しさがいいですよね。花弁に見えるのは萼なんですね。
長期にわたって楽しめる植物も珍しいのでは。
アップで撮るの忘れてました^ ^ 今度あったら撮ってみます。

>ふじねこさん

ふじねこさんも。枯れアジサイがお好きなんですね。
今年もドライフラワー作り、出来たらupしてくださいね。^^

避難勧告出ていますが、大丈夫でしょうか??

美浜で土砂で崩壊したお宅、水晶浜の道路脇のお宅のようです。
午後になり雨風は止みましたが、そちらは大丈夫でしょうか?

>RZVさん

おかげさまで、大丈夫でした。昨日の夜は雨がひどかったです。

>ことまるさん

御心配かけました。
敦賀はそれほどでもありませんでしたが、小浜や美浜あたりが
ひどかったようです。白木への道も寸断されているようです。

嶺南はかなりの雨だったようですね。被害がなかったようで良かったですが、水晶浜の近くのお宅、お気の毒です。

>ろっかくさん

ニュースで見ていると水晶浜よりももっと白木寄りみたいです。
夜中の豪雨でどうにもなりませんね。ほんとうにお気の毒です

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track