« 今年も黄色い花 | メイン | 今年のクルミは »

2013年10月24日 (木)

椎の実

うちのものが、椎の実をもらってきました。

椎の実・・・・何十年ぶりだろう。

炒って食べたら懐かしい味が口の中に。

S

大きな椎の木、お寺や神社に多かったですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/31916201

椎の実を参照しているブログ:

コメント

今でも祭りには椎の実とぎんなんを売る店がでます。
以前はひしの実もあったのですがもう見ません。
代わって天津栗が多くなりましたよ。
 椎の実もづんぐりから細長いのといろいろありますね、
実家の裏山には「まてばじひ・まてじ・まてがし」が、、、
大きいので大味です。

こっちでは、まだ森林公園にいっぱいあります。(たぶん)
大きなドングリは子供が拾いに着ますが、こうした小さなのは踏んづけられてるだろうなぁ~!

>昭ちゃん

ぎんなんもこれからですね^^ 椎の実を売る店があるのですね。
椎にもいろいろあるようですね、これは小さめでした。

>Shigeさん

浜にも時々、こんなサイズのが見つかりませね。
ドングリ拾い・・・もうあまり見かけなくなりましたね。

椎の実、どんぐりに似ていますね。
少しどんぐりより細身でしょうか。

実が小さいので、公園では拾ってる子供さんは少ないようです。三里浜近くの集落にある神社ではおばあちゃんが集めているのを時々見ます。ストーブで炒って食べると香ばしいです。

こちらの近くの神社にもシイの木が有ります。
寺院などに見られるようですが、人為的に植えられたのでしょうか?

スダジイはこちらではよく見られる木ですが
ドングリを口にしたのはもうずいぶんと昔のことになります。
なんだか食べたくなってきました〜(笑)

>ぱんださん

お寺や神社に多いですね。
大木も多く、樹齢もかなり古いのでしょうね。

>尚さん

私も久しぶりに口にしました。
なんとも懐かしい味でした^^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track