« 横浜マンボウ | メイン | 横浜-モモタマナ »

2014年2月 2日 (日)

ガシャポン、ヒメウミガメ

ガシャポンで転がりでてきたのはヒメウミガメのフィギュア。

何年か前、Shigeさんが漂着死体を見つけられていますね。

Ka

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/32077825

ガシャポン、ヒメウミガメを参照しているブログ:

コメント

いいっすね~!臭く無さそうで!(笑)
角度でよく分かりませんが、このフィギア、甲羅の横幅と縦の割合はいかほどに?
ヒメウミガメの場合、縦の甲長よりも横の甲幅の方がやや長くなる感じなんです。

去年、片野海岸に打ち上がっていたのもヒメウミガメ。
海岸横の喫茶店のマスターが見つけられています。
レアなフィギュアがあるのですね!

県内において、重油流出の時にも「ヒメ」が見付かっていたと思います。
昔のオマケやガチャガチャはプラスチックの色のままでしたが、
最近のフィギュアは造形も彩色も良いモノがありますね。

>Shigeさん

計ってみました。縦が33mm,横が30mmでした。
ちょっと残念な結果です^ ^

>ろっかくさん

アカウミガメやアオウミガメ、タイマイはありましたが
ヒメウミガメは初めて見ました。フィギュアもレアなものが
多くなってきましたね。

>ぱんださん

他のカメに比べれば少ないものの、どこかで見つかっているかめなんですね。
今のフィギュアは年々進化してますね。

こんにちは。私は、去年、アカウミガメの骨を浜で拾ってから、すっかりウミガメに魅せられてしまいまして、日本ウミガメ協議会というところに入会いたしました。ウミガメの世界は、まだまだ謎が多くて、興味深いです。

>もりひこさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
去年はアカウミガメの子供がたくさん見つかったのですが
今年は全然です。ウミガメ・・・まだまだ分からないことが
おおいようですね、確かに興味深いです。

本体丸ごとでも軽くて臭くないのが最高です。
ヒメウミガメのフィギアもあったのですね。
ストラップタイプのアカウミガメと置物系ではオサガメしか持ってないので。。ヒメウミウメも実物を見てみたいです。

>ことまるさん

そうですね、フィギュアは匂わないし、置き場所にも
困りません。でも、やっぱり本物見てみたいですね。
今シーズン、カメ見かけません・・・

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track