« パイナップルで思い出す | メイン | イッカク »

2014年3月30日 (日)

深海ザメ

海ネタが尽きたので、最近読んだ本の紹介でも。

41v0y3la4dl_sx230_

ミツクリザメやメガマウス、ウバザメなどの深海鮫が紹介されて

いて、興味深く読めました。

何万光年先の星のことが分かる時代、ほんの数千メートルの

海の中や、そこに生きる生物のことがほとんどわからないのですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/32175435

深海ザメを参照しているブログ:

コメント

そうですね~海の中って神秘の世界かもしれませんね。
わたしもネタがつきました。
きょうはすごい雨でどこも行けなかった・・・

まじめな本、読んでますね。
オレが読んだのは「サメのおちんちんはふたつ」(笑)

宇宙ステーションに人が長期滞在していても、ウバザメやメガマウスは飼育どころか生態さえも分かっていないことも多いことかと思います。
ジンベイザメも良いでが、メガマウスやウバザメが水族館で常設で展示できるようになれば面白いのにね。

サメの生態も面白いですね、
地方によってサメ・フカ・ワニと呼び方がありますからね。
「ワニ料理」
聞いただけで驚きました。

面白そうな本です。
深海魚、新種続々発見!とか言われるとどきどきします。
深海だから・・では済まされない姿の不思議さと、生態のなぞが、たまりません。

その本、自然科学系の平台にあり、面白そうでしたが。他に4冊も買ってしまったのでパス…。

>ろっかくさん

そちらもそろそろ桜が咲き始めたのでは・・・・
海はもう掃除も終わってなにもなさそうです。

>Shigeさん

その本も面白そうですね^ ^ 図書館を探してみます。

>ぱんださん

そうですね、あんな大きなサメが水族館の水槽で見られたら
さぞ迫力ありますね。まだまだ深海は謎だらけのようです。

>昭ちゃん

因幡の白ウサギに出てくるのはワニでしたっけ。
それはサメのことなんでしょうね。

>ことまるさん

私も深海や深海魚という言葉につい反応してしまいます。
まだ見たことの無い生物がうじゃうじゃといるのでしょうね。

>のらさん

図書館で借りました。あとイッカクの本も面白かったです。^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track