« 星ボタン | メイン | 深海ザメ »

2014年3月25日 (火)

パイナップルで思い出す

何もいいものがない水晶浜。

一足先に駐車場に戻っていたら

うちの奥さん、なにやら変な物を

持ってきました。

パイナップルです。どこからやってきたのかな。

子供の頃、パイナップルってどんな味が

知らなかったので、食べてあんまり甘くないので

少し期待外れだったことを思いだしました。

あと、学校給食で出た、半分に切られたバナナが

とても嬉しかったです。今でこそバナナですが^ ^

Pai

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/32168547

パイナップルで思い出すを参照しているブログ:

コメント

私のパイナップルの思い出は、まだ、しょうがっこうの低学年の頃だったと思いますが、可愛がってくれていた伯母のお見舞いに兄弟だけで行くことになり、お見舞いに持って行ったのが「パイナップル」でしたよ!
パイナップルはとても高いモノかと思ったら、
確か500円位で「思ったより安いな」と子どもながらに感じたのを今でも覚えています。
※先日、熱帯魚店に行った際、駐車場になぜかバナナが1本落ちていました。
しかも、車を駐車する際にタイヤで踏んでしまいました。
さほど高いモノではないと知っていても、とても悪いことをしてしまったような気がして後ろめたい。

パイナップル・・・缶詰でしたね。オレのころは!

ちなみに果物で一番不思議だったのは、子供の頃親戚の葬儀で、フルーツ籠に盛られたキウイ!
オレだけじゃなく、みんなが「このレモン、カビが生えとるがや!」って言ってましたもの。

パイナップル、確かに一般の店で売っている輸入物は美味しくないですね。
これは輸送の時間や傷みなどを考慮して、完熟する前に採っているからだそうです。
沖縄で、畑で完熟させたものを食べたことがありますが
同じパイナップルとは思えないほどジューシーで甘かったですよ。
目から鱗…でした!

昔は自宅で結婚式や節句のお祝いがあったので、フルーツ盛りのパイナップルは豪華に見えました。皮の近くまで食べ過ぎると、舌が痛くなりました。
南方に戦争に行っていた、祖父はパイナップルをヨキ(小型の斧)でさばくのが上手でした。皮をクルクルリンゴみたいにむくのです。

丸ごと漂着って珍しいです。
へた(?)葉っぱだけならありますが・・・
子どもの頃、結婚式の引き出物で一番上等な果物でした。
子ども可愛さだったのでしょう、親達にもっともっとと・・食べろと言われて食べたものの・・舌が痛くなり嫌いになりました(笑)大人になってから食べた手でちぎれる完熟パインの美味さは衝撃的でした。

>ぱんださん

パイナップル、特徴的な形であの頃はひときわ目立っていました。どんな味なのか、甘いのかわからないので食べてみたら
意外と酸っぱいものだった記憶があります。今は、なんでもあるのでそんなに食べ物で憧れることはありませんね。

>Shigeさん

パイナップルの缶詰、パイナップルよりも一緒に入っている
シロップが好きでした。フルーツカゴ・・・ありましたね、
いろんな果物が入っていて、生唾ゴックンものでした。
キウイも初めて食べたのは大人になってからです^^

>尚さん

バナナもそうみたいですね。青いのを収穫して輸入するので
あまり美味しくないようです。フィリピンあたりの人が日本で売られているのはバナナじゃないと言ったとか・・・果物は完熟が一番美味しい食べ方なんでしょうね。

>ふじねこさん

パイナップルをクルクルむくなんてすごいですね、一度見てみたいです。確かに食べ過ぎると舌が痛くなりますね^^

>ことまるさん

そうですね、パイナップルは存在感ありました!固くて大きくて堂々としていましたね。完熟パイナップル一度食べてみたくなりました!

 果物屋さんの奥に鎮座しているのが高級品のメロンやパイナップルでしたね、
今ではハウス栽培や輸入で多種多様です。
 入院用の果物かご今でももっていくのかなー
どうせ家族がたべますよね、
「同情するなら金をくれー」こんなギャグがありましたね。(笑い)

パイナップルの漂着はまだ見たことありませんが、花火のパイナップル弾はかなり多いです。(^^;)
子供の頃、東南アジアのお土産に、パイナップルをもらったのですが、缶詰パインの方が美味しいと感じた思い出があります。(笑)

>昭ちゃん

メロンやパイナップル、ひときわ輝いてみえましたね.入院のお見舞い・・・・もう果物の盛りカゴは無いような気がします。
お金、確かに一番いやがられないかも^ ^

>渚の探偵:助手さん

私も缶詰パインがいいです。現地で食べるのが一番美味しいのでしょうが。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track