« 先週はこんな感じ | メイン | これから見頃 »

2014年6月 6日 (金)

坂尻の小さな貝

坂尻海岸はいろいろな貝が拾えます。

日にもよりますが小さな貝を多くみかけます。

ナツモモも案外拾えますが、うちの奥さんの目当てはザクロ貝

でも老眼鏡をいつも持ち歩いていないのと、じっとしゃがむのが

苦手です。根気が大事な貝拾いですね。

Sk

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/32284823

坂尻の小さな貝を参照しているブログ:

コメント

老眼鏡がないと焦点が合いません!
微小貝探しには必需品ですね

私は元々こどもの頃から近眼だったこともあり
遠くは見えなくても近くなら見えると思っていましたが、
先日、手にトゲが刺さり、良く見えないのでそのまま風呂に入ったらよく見える!
手がお湯でふやけたせいかな?
と思い風呂を出たらやはり見にくい。
まさか?と思ったら「やっぱり老眼」
その後、なにをしても「老眼」のせいで
細かい物がよく見えない気が!

 ザクロガイですか・・・奥様何を作られるのでしょうか?
坂尻はよく貝が拾える場所ですが、当たり外れも大きいですね。多いときには拾いきれないほどですが、無いときには・・・(笑)

 オレは昔から勉強全くしなかったので目はよいです。メガネといえばサングラスでしたが、よかった分、老眼の進行も早く、もう+1.5では細かいものが醜くなりました。
 あれだけ好きで集めた本も、このごろ重荷になってきたぁ~!!

ざくろガイって集めるの根気です。
ナツモモ大好きですがこちらでは少ないのが悲しいです

>ろっかくさん

最近、老眼が酷いときとそうでないときがあります。おまけに
乱視もあるようで、車の運転も疲れます。子供の頃、視力が2.0あったのも、今は0.6台です* *

>ぱんださん

老眼、名前からしてショックです。老眼ですね、と言われたときは、なにかとても年をとったような気がしました。海に行くときは、落とすと行けないので、持って行きません。

>Shigeさん

坂尻、そうですね。当たりハズレ多いです。なんでも無いような日にどっさり拾えたりします。
ザクロ貝、特になにかを作るわけではなく、小さなビンに貯まっていくのが嬉しいみたいです。多分、お金も・・・・(笑)

>ことまるさん

ナツモモ、こちらでは意外と拾えます。ザクロガイ、もうこんな小さいのはわかりません・・・根気もないし(笑)

「老眼について、、、、」
個人差や視力のよい悪いで一概にはいえませんが、
私の場合41の年に炭鉱の閉山があり待望の天体望遠鏡を購入しました。
暗くなって月面図を広げたところいつもの距離では、、、
少し離すとよくみえましたこれが気づいた瞬間です。
 現役時代はめがねは使用しませんでしたが化石採取で
1・00から2・50ぐらいを使いました。
急速な視力の低下は病院で調べたほうが、
白内障や緑内障は高齢になれば誰でもだそうです。
最近乱視も入りました。
もう元はとったのでまあいいかっ(笑い)

私も先日、渚に2時間しゃがみ込んで貝拾いしてきました。
ザクロガイは、100個くらい拾えましたよ。(^^)

>昭ちゃん

子供の頃、眼鏡をかけている子は一人か二人でしたが、今は多いそうですね。やっぱりテレビの見過ぎ、ゲームのしすぎ、勉強のやり過ぎでしょうか。子供はやっぱり遊んでこそですね。

> 渚の探偵:助手さん

ザクロ貝100個ってすごいですね。うちの奥さんだったら暗くなるまで帰らないです、きっと。^ ^

今やかましく言わないのが、
本を読むときの離す距離と鉛筆の握りかたですね。
 あの小さい携帯を両方の親指で驚きました。

>昭ちゃん

テレビの食番組を見ていると、結構箸の持ち方が変なタレントさんが多いですね。まず箸の持ち方からですね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track