« 今年も楽しみ | メイン | 紫陽花 »

2014年6月15日 (日)

ホタルブクロ

庭に見慣れない草が大きくなったと思ったら、ホタルブクロでした。

植えた覚えはないのに・・・・

どこからか種子が飛んできたのか、何かの花を買ったときに

混ざっていたのか。

Hb

今、蛍の時期でしょうか。

昔は近くでも見られましたが、郊外の山沿いでしか見られなくなりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/32296219

ホタルブクロを参照しているブログ:

コメント

おぉ、これは得した感じではありませんか!?好きな花です。

>のらさん

お久しぶりです^ ^ はじめは何かわからない草だったのですが
ホタルブクロでした。植えた覚えのない植物が育つの、確かに得した気分ですね。

こちらの公園内で自生しているのは白いホタルブクロがほとんどのようで、画像のような綺麗な色のホタルブクロは見られません。
丁度、この時期、市内でホタル見ることが出来ます。
水害の後、一時は減少したようですが、最近は結構な数が見られるようで遠方からわざわざ見る来る方も居られるようです。

我が家にはどちらの色もありました。
やはり植えたのではなくどこからきたのか、
今絶えています。
 40年以上前炭窯付近から移植した「カンアオイ」が
絶えて30年近くなりますが今年突然葉がでました。
秋が楽しみです。
 まるで古代のハスと同じです。(笑い)

何だか大き目のホタルブクロですね。
知らずに出ると、もうけた気分!ですね。

白いのは海浜公園の遊歩道脇に良く咲いていますが、赤色のは園芸種っぽい感じがします。(ほんとかどうか分かりませんが・・)
植えた覚えのない花が咲くのはうれしいです。
・・植えた覚えのない雑草がこれでもかと生えてくるのにはうんざりですが。。。(笑)草むしりで首が焼けました。

>ぱんださん

白いのは私もよく見かけますがこの色は見かけないですね。
近所に咲いているところもないのですが。
ホタル、鯖江の山沿いあたりでしょうか、まだ大きな田んぼも残っていますね。

>昭ちゃん

ネジバナ、去年まで毎年花を咲かせていたのですが今年は、見かけませんでした。こういった花、忽然と姿を現したり消えたり、不思議な物です。

>Shigeさん

はい。想定外で咲いてくれたので嬉しいです^ ^

>ことまるさん

急になかったものが現れるのは、もしかして鳥の糞に種子が混ざっていたのかもしれません。雑草はいくら取ってもまた映えてきますね。かといって除草剤は使いたくないし・・・

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track