« ネジネジ | メイン | 暑い日続く »

2014年7月13日 (日)

アガパンサス咲く

たしかおととしは咲かずに去年はちらほらだった

アガパンサス。

今年は、たくさん咲きました。

昔は見かけなかった花ですが、最近道路沿いでも

よく見かけます。

それに比べてグラジオラス、あまり見かけないような気がします。

皆さんのところはいかがでしょう?

Ap

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/32342897

アガパンサス咲くを参照しているブログ:

コメント

グラジオラスはあまり見かけないですね。新しい花が入って来て影が薄くなってしまったのでしょうか?

 次女が最初に花を生けたのがアガパンサスだそうで
古くからあるようですね。
 涼しげな色と姿がうけたのでしょー
最近増えました。

赤色のグラジオラスにストックって以前は夏の花でしたが、今ではノウゼンカズラにアガパンサスが一番流行ってるかも。。。久々にカンナの花を見たくて。探しています。

グラジオラスもですが、フヨウとかタチアオイとかも最近あまり見かけない気がします。
家庭に植える花にも流行があるのでしょうね。

>ろっかくさん

昔に比べていろいろな花が増えたせいかな・・・

>昭ちゃん

そうですか、昔はあまり見なかったと思うのですが。
地域の差もあるのかな。

>ことまるさん

カンナもそういえば見かけませんね。あと庭先の大きなヒマワリも。

>のぶさん

空き地も減っているせいか、オシロイバナやゼニアオイも見ないですね。洒落た花が増えたからでしょうか。

私の家の庭には、だいぶ前に植えたグラジオラスの子孫が
細々とではありますが、今年も先日から咲き出しました。
特に手入れする訳でもありませんが、小さな球根を作り、いつの間にか、あちこちの植木鉢からも芽を吹き繁茂しようとする。
残土を職場に撒いたら、その中にも球根が紛れていたらしく、どんどん殖える。
花は少ないのですが、青々とした葉は他の植物を押しのけて良く目立ちます。
このような生命力を前にすると、グラジオラスのような園芸植物でも簡単に野生化できそうに思います。

アガパンサスは、私の近所では見ないように思います。
※我家の庭は、今夏も変化朝顔の栽培に忙しい日々が始まりました。

おお~スゴイ色の花だねぇ~!
我が家、実のなるラズベリーやブラックベリーは買いましたが、ハマナスやらハマユウは拾ってきた実からの実生です。時代に逆行してるかなぁ?

>ぱんださん

グラジオラス、近所ではみかけません。アガパンサスはよくみかけるのですが・・・グラジオラスはほっておいても次の年はちゃんと咲きました。植物はあんまり手をかけすぎてもいいことないみたいですね。蘭や熱帯の花木は別ですが。

>Shigeさん

これはカメラのホワイトバランスが間違えていたのです。もっと明るい色ですが。うちもスグリがあったのですが絶えてしまいました。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track