« 昭和見つけ | メイン | 今日の空と »

2014年8月24日 (日)

アサガオ

朝方に散歩をしていると、近所の玄関にアサガオ。

なかなかイイ色なのでパチリ。

うちにもありますが、色がイマイチです。

アサガオが咲いていますが、そろそろ8月も

終わりそうです。子供が少ないのか外に出ないのか、

子供達の歓声が聞こえてこない夏でした。

Asg

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/32778255

アサガオを参照しているブログ:

コメント

濃い色が目を引くアサガオですね。
マルバアメリカアサガオ?リュウキュウアサガオ?
違いがよくわからないのですが(笑)
ぱんださんに、教えて貰いましょう~

この夏、アサガオはあまり見かけなかったです。コスモスが早くから咲いていて、コスモスばかり目立ちました!

我が家のアサガオもあまり花がつきませんし、
フウセンカズラも活気がありません。
8月24日梅雨のようです。
 このアサガオは増えていますね、
元気なのはジュヅダマです。

ホント濃い色が目を惹き付けますね。
こうした濃い色の朝顔このごろ見てません。

花が一杯咲いて、きれいです。
うちのは花数が少なくていまいちでした。
宿根のアサガオもあるとか、色々ありますね。

>のぶさん

葉っぱが私らが子供の時のとは違うように見えました。あの頃のは葉色がもっと薄くて切れ込みが深くて葉の表面にうすい毛のようなモノがあったと思います。日本古来のものと、海外のもの、
品種改良モノが交雑しているのかも・・・

>ろっかくさん

暑いけど夏じゃないような、秋の気配があるけど不安定な天気ですね。

>昭ちゃん

去年までよくみかけた近所のフウセンカズラも今年はありませんでした。そちらは毎日雨のようですね。梅雨が続いているのかな。

>Shigeさん

そうなんです。いかにも和風みたいな色、こんなの何色というのかな?

>ことまるさん

ホームセンターではいろいろな種類がありすぎて悩んでしまいますね。今年のうちのアサガオもあまり元気ないです。

このアサガオは葉の形から考えて、狭義では日本のアサガオとは別物のようですね。
たぶん西洋アサガオとして売られるもののひとつでしょうね。
最近、ホームセンターなどの売り場を覗いてみると、このような品種が多くみられます。
作りやすさや耐病性などの点が日本のアサガオより優れているからだと思います。
古来、アサガオは日本国内で品種改良が薦められてきましたが、そのようなことに関する人々の評価が低く、また、住宅事情の変化もあるでしょうが栽培されなくなりつつ有ることを残念に思います。

>ぱんださん

そうですね。昔ながらの日本古来からあるアサガオがえ珍しくなってきました。いったい何種類あるのかわかりませんね。

どんな植物も今は、栽培の技術が発達して外国の珍しい植物も
園芸店に並んでいます。そのうち特定外来種の植物がいろいろと
はびこるのでしょう、

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track