« 陶片は分らへん | メイン | こんなニュースありました。 »

2014年9月30日 (火)

苔で遊ぶ

最近、苔が気になっています。

加齢のせいでしょうか(笑)

先日、散歩がてらに、松林をあるいていると

あちらこちらに苔だらけ。

セミの抜け殻の横のやつ、調べるとホソバオキナゴケのようです。

この苔、園芸店や盆栽売り場では売られているそうです。

ポコポコとして簡単にはがせます。

Kokes

で、この苔をいくつかはがしてお持ち帰り。溶岩の欠けたのと一緒に

園芸店で買っ陶器の鉢にチョイチョイと並べて

トッピングは日蔭者のユキノシタ。

どちらもそんなに光も水もいりません。少し湿り気味で

机の上に置きました。

Koker

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/32829055

苔で遊ぶを参照しているブログ:

コメント

オレの知り合いには苔女いますよ。(笑)
マニアックになるとやはり顕微鏡・・・それもニコンやオリンパスあたりじゃダメで、ライツに落ち着くのとか。
なかなか奥の深い世界で、のめりこむとBCより抜け出せないようです。
ご用心あれ。(笑)

モフモフ感がたまりません。
このコケ簡単にはがせるので、ちょっとしたコケだま作りに良い感じです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track