« 青いクラゲもゾーロゾロ | メイン | 白木でハマベノギク »

2014年10月19日 (日)

ビッグサイズ?

最近ひとりBCにいそしむうちの奥さん、

こんなものを拾ってきました。

ぶんぶくの欠片です。

てのひらに乗せると大きさがわかると思います。

こんなおおきなやつが海底を這いずりまわっているのですね。

Big

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/32865025

ビッグサイズ?を参照しているブログ:

コメント

こりゃデカぃ!
完璧なものなら軽く10cmオーバーのオオブンブクでしょうか?

凄いです!完全な型を想像するとみごとでしょうね!

デカいです!
オオブンブクは厚みもあるので、完体ならボリューム満点だったでしょう。
こちらでは、こんなデカいのにはお目にかかれません。
稀に小さいのは見つかるのですが…。

数年前に水晶浜に遠征した際、やはり壊れていましたが、
大きなオオブンブクの欠片を見ました。
他では、あまり大きなオオブンブクを見た覚えはないので
水晶浜の地形が影響するのか?

ホント、かなりの大物ですね!
先日、ついにスカシカシパンの欠片を拾いました。
いつかは完品を拾ってみたいです。(^^)

でっかいですね、オオブンブク。
そうそう、こっちでは浜に無傷では上がらないです。
前に見つけたのは水深1.5mくらいのトコに沈んでました。
ええ、うちの旦那さんに割られましたが(怒)数年前ですがまだ根に持ってます。
ブンブクやカシパン類こちらにも居ますが、浜に上手く上がらないですね、死んだのは大概海底に沈んでます。

Shigeさん

これで完品なら相当迫力のあるブンブクだったと思います。残念!

>ろっかくさん

そうですね、でもこんなのが海の底を這いずりまわっていると思うと、ちょっと
気持ちのいいものではないかと思います

>尚さん

私もこんなの初めて見ました。ブンブクって一体どれくらいまで大きくなるのでしょうね。

>ぱんださん

これは白木です。波の高い日が多いので、割れてうちあげられたのかもしれません。水晶浜は小さいブンブクが時折多くあがります。

>渚の探偵:助手さん

スカシカシパンは以前結構大きい完品を拾いましたが、ブンブクの大きな欠品は初めてでした。

>ことまるさん

脆いので少しの衝撃でも割れますね。漂白も強すぎても弱すぎてもダメなので難しいですね。これから荒れた日が増えるといっそう見つけにくくなります。

ちなみに:
わが家にある北九州市産オオブンブクは完全で、長さ11.4センチでした。

>OKさん

返信遅れました、すいません。完全で11.4センチすごいですね。これからは波も高くなるのでそういうのにはなかなかお目にかかれそうにないです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track