« ゴバンノアシ@水晶浜 | メイン | バイガイ@水晶浜 »

2014年12月23日 (火)

黒いイタヤガイ

久しぶりに水晶浜で黒いイタヤガイを見かけました。

元々黒いのか、そのあたりはよくわかりません。

貝で気になったのは、最近水晶浜で見かける貝がめっきりと

減ったような気がします。思いすごしかもしれませんが

貝ラインや荒れた後は、大きなビワガイなども拾えたのですが

ほとんど見かけません。

今年はプラゴミがやたらと多い、いや多すぎます・・・・
Itaya
貝がたくさん拾える浜は減る一方なのかな* *





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/33099449

黒いイタヤガイを参照しているブログ:

コメント

こちらも、
 ゴミだらけでしたが、、

なんとなく
 何かありそう な浜でした。。

でも、ボウズでしたが。。


今年はなんか  変な気がします。

水晶浜、以前よりも確実に貝は減っているように思います。そして種類の減っているのが気になりますね。

>化石部さん

変です、やっぱり変!!
去年も変でしたが、今年も変・・・・

>Shigeさん

冬でも貝ラインがよく出来ていたのですが、ここ2年くらいありません。イタヤガイや、ヒオウギ貝もかなり減りました* *

淡い色が多いのに、こんな真っ黒なイタヤガイもあるのですね。
貝ラインこちらも減ってます。特に海水浴場近くは砂浜がやせてから上がりにくくなりました。
きれいそうに見える水晶浜でも減っているのは驚きです。

微妙な問題ですね。
水質の悪化、砂の流出、あるいは温暖化による水温上昇…
何が影響しているかわかりません。
数年内の変化ならまた復活するようなこともあると思います。
こちらでは数年前はタカラガイがたくさん拾えたのに
ここ2シーズンは少なく、今年もなんとなく少なそうです…。

>ことまるさん

そちらもですか・・・・水晶浜の貝ラインは時に小さなアオイガイもあったりして
楽しみだったのですが。寄るのはプラゴミばかりです。、

>尚さん

ここ数年、気象もすごく変になってきたのと同じくらいから少なくなってきたような気がします。長い目でみたら関連性はないかもしれませんが、気候の変わり目なんでしょうか。これからも気をつけて見守りたいです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track