« 元気でした | メイン | ハナミズキ、葉も落ちて »

2016年10月14日 (金)

きのこ日和

久しぶりです。

長い間すっきりしない天気でしたがやっと秋らしい日が続いています。

長雨のせいでキノコにとってはいい年のようです。

歩いていたらこんなキノコ。

Ki

キノコの種類というのは日本だけでも4000~5000種もあるそうです。

その中でも食べられるのは100種とか。残りは毒かはっきりわからない。

キノコの中毒も多いらしいですね。

調べてみたらこれはホテイシメジかなと考えていますがなにしろ数千種もありますから

間違えても当たり前かもしれません。写真右端にも小さなキノコがあります。

PS:海ネタはもうすこし後になりそうです。

コメント

こちらでも雨が多かったせいか、キノコが多いですね。
キノコの同定はほんと難しくてわかりません。
イグチの仲間は食べられるものが多いのですが、少しだけ毒のものがあるので
大丈夫かなと思ってもなかなか手が出せませんね〜。

そういえば、Kinさん家近くの松原、ハツタケやマツタケは出ないのかしら?

尚さん

9月はほんとに雨が多かったですね、一転10月は好天が続いています。キノコを自分で採って食べて中毒になるのは仕方ないにしてもおすそ分けで事故なら大変ですよね。無難に買ったキノコで十分です。

Shigeさん

うわさではマツタケあるそうです。アカマツがほとんどなので確率は高そうです。他にも食べられるキノコも多いそうですが私にはわかりませんし食べようとは思いません・・

こんばんは。

滋賀の道の駅でも確か間違って毒キノコが売られていて買った人が中毒になったと聞いたことあります。
山登りしてる時にエノキタケにそっくりなキノコを見つけた時は採って帰りたかったですが周りに止められました。

8日の日は坂尻とダイヤ浜に行って来ました。
坂尻ではナミマガシワ、チリボタン、タカラガイ
タイヤ浜では初物となるタコノマクラを拾うことが出来ました!!
凄く嬉しかったです(^^♪

本格的にビーチコーミングした場所が坂尻でした。
更新楽しみにしています。

りんさん

キノコは大丈夫といわれても本当かなーと思って食べないと・・・中毒はものすごく苦しいそうですね・・・

坂尻ではいろいろ拾われたようですね、これからのシーズンは面白いものにも出会えると思います。これからも楽しんで下さい。浜でお会い出来るとよいですね^^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track