« のんびり海岸 | メイン | 今年も終わり »

2016年12月 7日 (水)

ここまで来たかい、ツグチガイ!

先日、うちの金妻がダイヤ浜で拾ってきた貝です。

2016t_2

まさか、ツグチガイが福井で見つかることもないと思って

Shigeさんに連絡を入れ見てもらいました。

やっぱり間違いないとのこと。

太平洋側でしか見られないと思っていたのでびっくり。

これも温暖化の影響でしょう・・・

Shigeさんの福井の打上げ貝ブログに紹介して頂きました。→外部リンク

コメント

素晴らしいですね〜ツグチガイ!
温暖化はよいのかどうか微妙ですが…。
そちらでも今後、拾えるものが変化してくるのかも?

福井目録に記録あり、またさらに北上して山形県の目録にも産出記録あり、です。イソバナがいれば、ツグチもいますよ。北海道南部が北限となっています。

尚さん

初めて見ました。キレイな色なんですね。頂きものを見ていると
また拾ってみたいです。今年は寄りモノがほとんどありません。風が吹かないせいかな。

紋次郎さん

ありがとうございます。記録があったのですね^^

Kinさん、ごめん。
リスト一つ見落としていました。古川・窪田の福井県産貝類目録1947に載っていました。このリストはドレッジ採集がかなり多数を占めているようです。

ただ、近年の福岡さんらによる福井の打ち上げ貝2008には載っておらず、産地の特定できた貴重な標本ですよ。まさにビーチコーミングの成果ですね。

Shigeさん

ありがとうございます^^

凄いです。
こんな南国っぽい貝がみつけられるなんて。
おめでとうございます!

ことまるさん

はじめは自信なかったのですがShigeさんにも確認していただきました。
まさかのまさかでした^^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track