« 美白 | メイン | ここまで来たかい、ツグチガイ! »

2016年12月 6日 (火)

のんびり海岸

12月というのにまだモノが寄らない若狭の海

でも天気がいいので近所の海岸に行きました。

北陸の冬、こんな天気はそうあるものではありません。

1206n1

この海岸も何か寄ればいいのに

1206n2

しゃがみこめばチドリマスオガイが。

探せばあちこちにあります。

1206n3

こののんびりがいいんですと

以前都会から来た方が言っていたのを思い出しました。

コメント

松原海岸、チドリマスオガイが寄るのですね。
前に春だったか・・・行ったときには、何もありませんでした。やはり掃除されるのと、港のある海は深いので寄りがよくないのでしょうね、

Shigeさん

この日は満潮線がかなり上にありました。波が強かったと思います。チドリマスオガイの他、前にはキンチャクガイもありましたから全然ないこともないようです。港の浚渫があるのでこの松原あたりの砂は何度入れても持っていかれるようです。

12月になってもものが寄らないのは
対馬海流が強すぎる…、北風が弱すぎる…という感じでしょうか。
のんびり海岸を歩くのもいいですが、やっぱりちょっと寂しいですね。
こちらも寂しい季節です。あまり海岸歩いてません〜。

尚さん

そうですか、やっぱり・・・浜が美しすぎます**ビーチコーマーあがったりです。漂着物は沖まできているのでしょうが風がうまく吹かないのかな、週末の寒波にすこし期待です。

2xRBDb http://www.FyLitCl7Pf7ojQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track