« 白木もまだまだ | メイン | 美白 »

2016年12月 4日 (日)

すずなりむくろじ

白木海岸や水晶浜を歩くと時折みかけるのがムクロジの実

敦賀にある常宮神社にはムクロジの木があって

毎年この時期になるとたくさんの実をつけます。

1204mk1

この日もしわしわになったのがたくさん落ちていました。

どこかの山にある実が海に流れ出して漂着するのでしょう。

1204mk2

コメント

あ、Kin さんムクロジ欲しかったです。北海道には無いです。観察会で石鹸代わりに使ってみたいから。急がないですから、いつかまた行くことあればお願いしたいな。

常宮さん、こんなにムクロジなってるんだ~!!
それにしても、これは多いですね。

常宮さま、以前行って良かったです。
拾ったムクロジは乾燥し(はじめから乾燥していた)
半透明のあめ色になっています。
中の種がカタカタ鳴ります。
枝につく部分も面白い形をしていますね(^^)

のらさん

はーい了解です。講座の時に見られたらよかったですね。^^

Shigeさん

沢山なっています。揺すれば落ちてきそうですがなにぶん神社の木なので^^

hana-ikadaさん

7月でしたね、今は紅葉がきれいですよ。飴色の実がパラパラと落ちていますが風が弱いのか数多くは落ちていませんでした。実が少なくなった頃は雪も降っている頃でしょう。

こんなにいっぱいなってるのですね~!!!
ムクロジ、鈴なりでセンダンの実みたいです。

ことまるさん

はいすずなりです。でもなかなか落ちてこないです。棒で叩いて落とすわけにもいかず・・・宮司さんに言って取らしてもらおうかな。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track